フレンチの実力派シェフである梶原節紀さんのレストラン「SADAKI deli(サダキデリ)が人気 一流の味、温かい店の雰囲気が好感を呼ぶ

 フレンチの実力派シェフである梶原節紀(さだき)さん(42)のレストラン「SADAKI deli(サダキデリ)」が人気となっています。フランスのトップクラスの店で13年間、腕をふるった梶原シェフが、厳選した新鮮素材で、肉や魚などの料理を出してくれます。本格フレンチはもちろん一流の味ですが、日替わりランチ、持ち帰り料理もあり、親しみやすい店作りにもなっています。

 「感動しました」。フランス料理を食べ終えた人々が、「感動」を口にします。「愛情を込めて、料理を仕上げています。美味しいだけでなく、温もりを感じることができる料理を心がけています」と語る梶原シェフの心意気が確実に伝わっているのでしょう。ランチもディナーも常に満席という盛況ぶりです。

 昨日のランチは、メイン料理が、「牛フランクステーキ」でした。フランクというのはバラに近い部位で、赤肉ですが、油ものっています。じゃがいものピューレが添えられており、肉の旨みを堪能しました。これに、スープ、サラダ、パン、自家製デザート、ドリンクが付いて、1300円でした。その前の日のランチは、鶏むね肉のロティ、ラタトゥーユとじゃがいも添えで、やはり、スープ、サラダ、パン、自家製デザート、ドリンクがついて、こちらは1200円でした。

 ディナーのメイン料理を食べているような満足感があります。

DSC_9666

牛フランクステーキ

DSC_9638

スープ、サラダ、パン、自家製デザート

DSC_9631

鶏むね肉のロティ、ラタトゥーユとじゃがいも添え

DSC_9628

スープ、サラダ、パン、自家製デザート

 この日は、「春のおすすめ」と店の表の看板に銘打った「トマトの冷製ファルシー」も人気でした。ファルシーは詰め物という意味で、上部の硬い部分を切ったトマトには、ズワイ蟹の身、春キャベツ、グレープフルーツがのっています。季節を感じることができました。単身赴任中の男性が、牛フランクステーキと、トマトの冷製ファルシーを購入していきました。自宅で食べるそうですが、贅沢なランチになったことでしょう。

DSC_9668

トマトの冷製ファルシー

 友人とディナーに訪れた時には、サーモンと鯛のタルタルを前菜に、黒鯛と平目のポワレ、牛フィレ肉の赤ワイン煮を頼みました。どの料理にも深い味わいがあり、梶原シェフの実力がわかります。ワインの取り揃えも、フランスを中心に、イタリア、スペイン、南アフリカなどと豊富で、料理を引き立ててくれます。印象に残る料理になりました。リピーターが増えているのも納得できます。

DSC_9158

サーモンと鯛のタルタル

DSC_9169

黒鯛と平目のポワレ

DSC_9175

牛フィレ肉の赤ワイン煮

 鶏むね肉のロースト、本日の鮮魚、子羊の瞬間くん製などのメーン料理をはじめ、自家製豚ロースのボイルハムや冷製ラタトゥイユなどの「季節のおすすめ前菜」、グリーンサラダや自家製テリーヌ、鴨のくん製サラダなどの「定番前菜」など、仕入れによって多少変化するものの、常時20種類以上の料理を楽しめるようになっています。持ち帰り料理は15種類くらいです。

DSC_9649

メニュー

 レストランは山の手通りに面した場所にあり、3階建てで、三角形の形をしています。2、3階にテーブル席があり、特に、夜は、窓ガラスから外を眺めながら食事ができて、落ち着きます。1階はカウンターになっており、梶原シェフと話をしながら、食事を楽しむことができます。ここには、デリ(持ち帰り)用の料理もパックに入って販売されています。

 自家製リエット(590円)、キッシュ(480円)、じゃが芋のグラタン(490円)、鴨の燻製(1枚1200円)、ラタトゥイユ(590円)、人参サラダ(400円)、スペイン産イベリコ豚チョリソーソーセージ(50グラム1400円)、バナナケーキ(400円)、タルトタタン(630円)などがショーケースに並んでいます。梶原シェフが仕込んだものです。

DSC_9623

デリバリー料理の数々

 「持ち帰り料理は、皿の上にのるコース料理とは違った形になりますが、魂を込めて、作っています。近くのおばあちゃんが毎週、じゃが芋グラタンを買いに来てくれます。お客さんに最大限、フランス料理を楽しんでもらえる、そんな距離感が近く、地域に密着した店にしたいですね」と梶原シェフは語ります。梶原シェフの気さくな性格もあって、皆に愛されるフレンチレストランになっています。

DSC_9626

梶原節紀シェフ 1974年生まれ。京都府綾部市出身。地元の高校、辻調理師専門学校を卒業後、2001年に渡仏。ロワール地方トゥール市の2つ星レストラン「Jean Bardet」をはじめ、パリ市内のレストランで腕を磨く。フランスのレストランガイド「ゴ・エ・ミヨー」の2013年版で、若きトップシェフ100人の1人に選ばれる。2014年に帰国後は、「俺のフレンチ」の東京店、表参道店でシェフを務めた。フランスや日本のテレビにも出演して、料理の腕を披露している。

DSC_9621

DSC_9150  

SADAKI deli(サダキデリ) 2015年6月にオープン。東京都品川区西五反田4-2-3 最寄駅は、東急目黒線不動前駅。営業時間は、ランチが12-14時、ディナーが18-22時。定休日は毎週月曜日。第3週のみ、日、月と、火のランチが休み 電話 03-6417-3676

スポンサードリンク