アイディア読書術 本30冊分の抜き書きを一気に読む 大量の情報の中から、自分に必要なものを見つけ、自分用に応用する 多読力を養って

 「大量の情報の中から自分にあったものを素早く見つけて、それを自分のために応用する能力をわたしは『多読力』と呼んでいます」

 本田直之さんは、著書「7つの制約にしばられない生き方」の中で、こう書いています。多読力を身に付けることはできないかと考え、私は日々、書き溜めた本からの抜き書きを30冊分くらい一気に読むことにしています。さまざまな知識を再度、確認できるとともに、そのたびに、新しいアイディアが生まれます。

 抜き書きは、愛用の手帳やノート、パソコン中の文書などにしてありますが、本の中で重要と思った個所、面白いと思った部分ですので、どの抜き書きにも深み、味わいがあります。読み返すと、いろいろな気づき、アイディアが生まれてきます。本に戻って、その周辺部分を読むことも多くあります。

 たとえば、本田さんの別の著書「ノマドライフ」の抜き書きを読むと、本田さんは、「好きな場所に住んで自由に働くために、やってみるべきこと」として以下のようなことを指摘しています。

 ベーシックインカムを手放してはいけない。
 「もう一つの仕事」を見つける種蒔きをする。
 「本業」などなくてもいいというのが私の意見です。
 デュアルワークとして何をするか考えた時、一番避けるべきは時間給的な仕事です。
 仕事と遊びの垣根をなくす。
 週1回、会社に行かない日を作る。
 会社の机の引き出しを空にする。
 半分の生活費で暮らす。
 所有物を半分にする。
 いつもと違うことをやってみる。

 抜き書きなら30冊といっても、読むのにはそんなに時間はかかりません。一つ一つの抜き書きを読んで、発想する時間のほうが多くなります。抜き書きを通して、自分の考えを深める。豊かな時間に感じられます。

7つの制約にしばられない生き方

新品価格
¥1,296から
(2016/6/12 08:56時点)

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

新品価格
¥1,512から
(2016/6/12 08:57時点)