鎌倉長谷寺のあじさい2024年の開花時期はいつまで? 見頃や種類をウォッチ!

 鎌倉の古刹・長谷寺は、「花の寺」として知られています。椿、梅、桃、桜、睡蓮、百合、彼岸花、銀杏、もみじなど四季折々の花が境内で咲くためですが、なかでも、あじさい(紫陽花)が人気です。

 長谷寺のあじさいの2024年の開花時期はいつからいつまででしょうか。見頃や種類をウォッチして、鎌倉長谷寺のあじさいを満喫しましょう。長谷寺の散策路をめぐって、あじさいを見るのもおすすめです。

鎌倉長谷寺のあじさい2024年の開花時期はいつまで? 見頃や種類をウォッチ!

 鎌倉長谷寺の境内には、40種類以上のあじさいが約2500株、植えられています。長谷寺のあじさいは、種類が多いのが特徴です。

 やまあじさい、がくあじさいなど早咲きのあじさいが5月下旬頃から咲き始め、6月上旬頃、満開になります。

 また、

 姫あじさい
 ブルースカイ
 うずあじさい
 西洋あじさい
 べにがく

 など多くのあじさいは6月上旬頃から開花し、6月中旬から下旬にかけて、見頃を迎えます。

 あじさいの種類が多いことから、

 白
 青
 ピンク
 紫

 などさまざまな色のあじさいを楽しめます。あじさいの鑑賞時期は1か月以上にわたります。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

鎌倉長谷寺の散策路で種類豊富のあじさいを満喫!

 おすすめのコースは、何といっても、境内にある、「あじさい路」と呼ばれる眺望散策路でしょう。傾斜地に、あじさいが咲き、散策しながら、あじさいの美しさを楽しめます。

 見晴らし台からは、まず、境内に咲き誇るあじさいを、そして、目をさらに前方に転じると、古都・鎌倉の町並みや相模湾を一望することができます。

 あじさいと、風景がマッチして、美しさを織りなします。開花がちょうど梅雨の季節となりますから、雨に濡れたあじさいも魅力的です。

 多くの観光客でにぎわいます。

鎌倉長谷寺の拝観時間、拝観料

 住所   神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
 拝観時間 午前8時から午後5時まで
      6月の土日は、開門が30分早くなり、午前7時30分です。
      入場は閉門の30分前までです。
 休日   年中無休
 拝観料  中学生以上400円、小学生200円
 あじさい観賞券 あじさいの見頃時期は、拝観料のほかに、「あじさい観賞券」が必要となります。
         500円です。    
         観賞券が必要になる時期については、五分咲きから見頃終了までです。

鎌倉長谷寺の歴史

 開創は天平8年(736年)と古く、本尊は、十一面観音菩薩像(長谷観音)です。この観音菩薩像は高さが9メートルを超える日本最大級の木造観音です。長谷寺は、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏などと並んで、古都鎌倉の代表的な古刹になっています。

 境内は、下境内、上境内の二つに分かれており、下境内には、妙智池と放生池の2つの池を中心に、散策できる回遊式庭園があります。山門に掲げられた赤い提灯も、寺の「顔」になっています。

スポンサードリンク

鎌倉長谷寺へのアクセスはいい?

 鎌倉長谷寺へのアクセスは、とてもよくなっています。

電車

  最寄駅は、江ノ電の長谷駅で、徒歩約5分で長谷寺に到着できます。
 

バス 

  JR鎌倉駅東口から京急バスが出ています。乗車時間は約20分で、バス停「長谷観音」で下車し、徒歩約3分です。

 周辺に駐車場もありますが、混雑することが多く、電車やバス利用がいいでしょう。

まとめ

 鎌倉では、明月院のあじさいとともに、長谷寺のあじさいが人気です。ふたつのお寺のあじさいを見比べるのも、また、楽しいでしょう。

あわせて読みたい
鎌倉明月院のあじさい2024年の見頃はいつまで? 種類やアクセスは? 開花状況をウォッチ!
つつじが岡公園のつつじまつり2024年はいつ? 開花状況や見頃、アクセスは?
青梅大祭2024年の日程や場所は? 山車の競演など見どころや歴史は?
亀戸天神の藤2024年の開花状況、見頃は? 藤まつりの日程やライトアップは?
仙台青葉まつり2024年の日程や見どころは? すずめ踊りや山鉾巡業などを満喫



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも