浅草羽子板市(歳の市)2023年の日程や時間、場所は? 縁起物の羽子板の値段、買い方は?

 暮れの風物詩として親しまれている東京・浅草(台東区)の羽子板市(歳の市)が2023年も開かれます。歌舞伎役者の似顔絵や、その年に話題になった人物、キャラクター、そして、風景などを描いた縁起物の羽子板が売られ、浅草寺境内は毎年、3日間で約30万人の人々で賑わい、華やかさを増します。

 来年も良い年となりますように――。羽子板に、そんな願いを込めたいものです。浅草の羽子板市(歳の市)2023年の日程や時間、場所はどうなるでしょうか。また、縁起物の羽子板の値段や粋な買い方はどうでしょうか。浅草羽子板市(歳の市)についてまとめました。

浅草の羽子板市(歳の市)の2023年の日程や時間、場所は?

DSC_7412

 浅草の羽子板市の日程や時間、場所は以下のようになっています。

 2023年12月17日(日)
      12月18日(月)
      12月19日(火)

 いずれの日も、時間は午前9時から午後9時30分までです。

 場所は、浅草寺境内です。

羽子板 久月 初正月 コンパクト 羽子板飾り 羽子板セット 羽子板 正月 はごいた コンパクト

浅草羽子板市(歳の市)の由来や移り変わりは?

 江戸時代、年末年始の生活用品や新年の縁起物を売る「歳の市」として始まったのが最初です。浅草寺では、毎月18日が観音様の「ご縁日」となっており、12月18日はその年最後の「ご縁日」となります。この最後のご縁日に合わせて、「歳の市」が行われました。

 羽子板は、「魔除け」の縁起物で、江戸末期の文化文政時代頃からは特に、女の子が生まれた家に送られるようになり、人気になりました。浅草寺は年の瀬、江戸の中でも多くの庶民が集う場所となりましたが、明治時代に入ると、庶民は次第に、近隣の店で、正月用品などを購入するようになり、「歳の市」も、羽子板市の色彩の濃いものに変っていきました。

羽子板 初正月 コンパクト かわいい【選べる4種類】8号 羽子板 かわいい 初正月 コンパクト(匠一好作)オルゴール付(ピンク・ひのき・けやき・黒塗り)

縁起物の羽子板の値段は

 羽子板が売られるのは、境内にある約30店です。下段から上段に行くにつれて、高価になっています。

 大体の目安として、

 下段の羽子板が3000円から5000円
 その上の段が10000円から20000円
 さらに上段になると、数万円以上

 となります。

スポンサードリンク

粋な羽子板の買い方は?

 昔ながらの値切り交渉が体験できます。店を訪れたら、値札が付いていないこともあるため、羽子板の値段を聞きます。ここであまりにも自分の予算とかけ離れていたら、あきらめます。もし、自分の予算以内だったら、値切ってみましょう。どのくらい下がるかはあなたの腕次第です。

 ただし、大幅に値切ることに成功したとしても、支払う時は、元の値段で行います。ご祝儀という意味です。江戸時代から脈々と続く「粋」を楽しみましょう。

 さあ、お手を拝借!-。客が羽子板を購入すると、こんな店の人のかけ声で、威勢よく、三本締めが行われます。

スポンサードリンク

浅草羽子板市(歳の市)へのアクセスは?

 浅草羽子板市(歳の市)が開催される浅草寺へのアクセスは以下のようになっています。

 東京メトロ銀座線
 東武伊勢崎線
 都営地下鉄浅草線
 つくばエクスプレス線

 のいずれも浅草駅で下車、徒歩で約5分です。

まとめ

 歳の市が羽子板市に変ったように、時代の変遷を感じ取ることができますが、羽子板そのものの存在感もまた、変わりつつあります。もう半世紀前くらいになりますが、正月と言えば、羽子板で遊んだ方も多いでしょう。羽子板で「返球」に失敗したら、ほおやおでこに黒い墨を付けました。懐かしい思い出と言えます。

 羽子板は和の趣を感じることができて、見ているだけでも楽しくなります。年に1度だけですが、そんな江戸時らの伝統文化をこの機会に体感したいものです。

あわせて読みたい
浅草酉の市2023年の日程や場所、アクセスは? 縁起物の熊手の値段は? 
浅草ほおずき市2023年の日程や場所は? 鉢植えの値段は? 歴史や由来も
浅草流鏑馬2023年の日程や見どころは? 歴史も知って、武士文化を体感!
駒形堂は、浅草寺の発祥の地 江戸時代、駒形堂には、どんな歴史が?
年末年始休み2023-2024 期間はいつからいつまで? 仕事(官公庁、銀行、民間企業、サービス業)別に



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも