東京で、カエデの紅葉を観測 関東では、2019年と同様、最も早く テレビ朝日の「グッドモーニング」のクイズで話題に

 関東地方で、紅葉が見ごろとなっています。11月27日には、気象庁が東京でカエデの紅葉を観測したと発表しました。都心にある北の丸公園の標本木の葉が緑から赤に変わったためで、関東では、2019年と同様に、最も早いカエデの紅葉となりました。テレビ朝日の「グッドモーニング」では、毎年、このカエデの紅葉がクイズで話題になっています(写真は、高尾山の紅葉)。

 東京の紅葉の名所を3か所紹介しました。

高尾山もみじまつり

 紅葉の名所・高尾山(東京都八王子市)で2020年も、「高尾山もみじまつり」が開かれます。赤や黄金色に染まる紅葉を思う存分、満喫することができます。紅葉の中、美味しい空気を吸って、山道を散策してみてはいかがでしょうか。ただ、今年は、新型コロナウィルス感染防止のため、毎年土日祝日に開催されている様々なイベントは行われません。

 日程や見頃、人気の紅葉スポットなどを探ってみました。・・・続きは、こちらです。

京王百草園の紅葉まつり

 東京・多摩地区で有数の名園として知られる京王百草園で今年も、紅葉まつりが開かれます。約26000平方メートルの園内には、もみじやイチョウ、ドウダンツツジなどが随所にあり、赤や黄金色の紅葉を楽しめます。日程や見頃を調べました。

 園内をゆっくり散策しながら、紅葉を眺めれば、印象に残る秋の1日になるでしょう。・・・続きは、こちらです。

六義園の紅葉ライトアップ

 紅葉の名所として名高い六義園(東京・本駒込)で毎年行われている紅葉のライトアップは2020年、新型コロナウィルス感染防止のため中止となりました。

 澄み切った空気の下、朱色や赤、黄金色に染まったモミジやカエデなどが光で映し出され、幻想的な一夜を満喫することができるイベントですが、2019年の概要で振り返ってみました。・・・続きは、こちらです。