冬日、真冬日の定義とは? 冬日、真冬日の気温は何度が基準? 

 本格的な冬に突入すると、寒い日々が続きます。この中で、冬日、真冬日という気象用語を耳にすることも多くなってきます。冬日、真冬日の定義とはどうなっているのでしょうか。具体的に、冬日、真冬日の気温は何度が基準でしょうか。冬日、真冬日の違いを含めて、調べてみました。

冬日、真冬日とは?

 気象庁のホームページによると、冬日、真冬日は以下のようになっています。

 冬日  日最低気温が0度未満の日 
 真冬日 日最高気温が0度未満の日
 
 0度がひとつのポイントです。覚えておくといいでしょう。

 冬日は、1日24時間(0時から24時までの間)、最低気温が0度未満の日を指します。

 これに対して、真冬日は1日24時間(0時から24時までの間)、0度に達しませんから、とても寒い1日になります。

スポンサードリンク

冬日、真冬日の発生のシステムは?

 晩秋から初冬にかけて、東高西低の冬型の気圧配置になり、冬が到来します。冬将軍とも呼ばれるシベリア寒気団が、シベリアから日本列島に南下してきます。グングン「進軍」して来る感じです。本格的な冬を迎えると、冬日も真冬日も増えてきます。

 冬将軍の到来で、冷たく乾燥した北西風が吹き、気温が全国で下がります。日本海側や北海道では大雪になることも多く、太平洋側は寒くて乾燥した風が吹きます。

あわせて読みたい
冬将軍の由来となった人物とはナポレオン? 冬将軍の意味や英語表現は?

全国の冬日、真冬日

 気象庁によると、冬日は北海道で多くなっています。1981年から2010年の記録によると、東京6日、大阪7日、福岡4日、京都23などとなっていますが、温暖化の影響で、冬日の数が減少する傾向になっています。

 また、真冬日は圧倒的に北海道で記録する例が多くなっています。次に多いのが長野、岐阜などの内陸部です。1981年から2010年の記録によると、東京、大阪、福岡、京都、名古屋では真冬日はありません。

図解 身近にあふれる「気象・天気」が3時間でわかる本 (ASUKA BUSINESS)
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

東京での真冬日

 気象庁によると、東京では、1967年2月12日、0.2度の真冬日を記録して以来、真冬日はありません。過去、真冬日を記録したのは、1967年以外、以下の通りです。

 1876年1月27日 ー0.3度
 1895年2月21日 ー0.1度
 1900年1月26日 -1.0度

スポンサードリンク

デジタル時計 置き時計 温湿度計 LED アラーム 気象 天気 予報 室内 卓上 スタンド バックライト 温度計 湿度計 曜日 スヌーズ USB給電

まとめ

 これから寒い日々が続きます。寒さ対策を万全にして快適に過ごしましょう。

あわせて読みたい
木枯らし1号とは 発生条件(気象庁の基準)は? 東京、近畿地方の過去の発生時期は? 
ラニーニャ現象とは? 簡単にわかりやすく説明 日本への影響は?
明治神宮への初詣2024年は、どのくらいの人数で混雑? 待ち時間や駐車場、アクセスは?
川崎大師への初詣2024年の混雑状況やおすすめの参拝時間は? 駐車場や屋台情報も含めて
日枝神社への初詣2024年の混雑予想は? 猿をなでる、ご利益は? 



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも