池上梅園2024年の梅の開花状況や見頃は? アクセスを地図で確認!

 東京の池上梅園は都内で有数の梅の名所です。緩やかな丘陵地に、白、紅、薄紅など約370本の梅の花が咲きます。また、メジロなどの小鳥が梅の枝にとまり、春の到来を感じさせてくれます。

 2024年の梅の開花状況や見頃はどうなっているでしょうか。園内には、茶室など和の雰囲気のある建物もあり、梅観賞の楽しさを一層、高めてくれます。アクセスは記事中の地図で確認してください。

池上梅園2024年の梅の開花状況や見頃は?

DSC_7336
掲示板

  面積9880平方メートルの敷地に、大田区の花である梅が370本(白梅150本、紅梅120本)が植えられています。梅の種類は300種あるといいますが、庭園には、30種の梅があります。

 梅の開花状況としては、

 1月中旬から梅が咲き始め、

 3月初旬に咲く八重揚羽まで、

 梅見を楽しむことができます。

 見頃は、2月下旬から3月初旬にかけてです。

 ただ、気象状況によって開花時期も変わりますから、池上梅園のホームページや、ツイッターなどSNSをこまめにチェックするといいでしょう。

 池上梅園のホームページは、こちらです。

 丘陵地にある散策路をゆっくり歩きながら、白や紅、薄紅の梅を観賞することができます。春を前に、空気も澄み、梅の美しさを際立ててくれます。メジロやショウビタキなどの小鳥も梅の木にとまり、春の訪れを感じることができます。

スポンサードリンク

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

池上梅園へのアクセスを地図で確認!

池上梅園

 池上梅園の住所は、 東京都大田区池上2-2-13です。

 開園時間は、午前9時から午後4時半まで(入園は午後4時まで)です。
 定休日 月曜日、年末年始です。梅のシーズンとなる2、3月は無休となります。

 入場料は、

 大人(16歳以上65歳未満)100円
 子供(6歳以上16歳未満)20円
 6歳未満、65歳以上 無料

 となっています。

 池上梅園事務所 03-3753-1658

池上梅園へのアクセス

電車の場合

 東急池上線・池上駅を下車して、徒歩で約20分
 都営地下鉄浅草線・西馬込駅を下車して、徒歩で約10分

車の場合

 首都高速・戸越を出て国道1号経由で約5分

あわせて読みたい
湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?
亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 日程やアクセスは?
吉野梅郷梅まつり2024年の日程や場所は? 開花状況や見頃、イベントは?
郷土の森梅まつり2024年の開花状況や見頃は? ライトアップやアクセスは?
水戸の梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 偕楽園と弘道館へのアクセスは?

まとめ 茶室など和の雰囲気も楽しむ

DSC_7345
聴雨庵

 庭園内には、政治家・藤山愛一郎が所有していた茶室の「聴雨庵」や、数寄屋建築の設計家・川尻善治氏が自宅離れに建てた茶室「清月庵」、池のそばに建てられた和室、さらには、「水琴窟」があります。

 水琴窟は、縁先の手水鉢などで使った水が地中に埋められた瓶に滴り落ちて、琴のような音を立てる仕組みになっています。園内を歩きながら、「和」の雰囲気を十分に満喫することができます。

DSC_7353
和室
DSC_7349
水琴窟

あわせて読みたい
王子稲荷神社の凧市2024年の日程や由来は? 火防の凧のお守りのご利益は?
青梅マラソン コースの攻略法は? 高低差を克服して快走! 歴史も知ろう
節分で豆を食べる理由は? 豆の数はいくつ 歳の数だけ?
高遠桜2024年の見頃はいつ? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも