亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 日程やアクセスは?

 菅原道真が祀られている亀戸天神(東京・江東区)で2024年も梅まつりが開かれます。「五賢の梅」など白梅や紅梅約300本の梅の花を楽しむことができます。亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃はどうなるでしょうか。また、日程やアクセスはどうでしょうか。亀戸天神梅まつり2024年についてまとめました。

亀戸天神梅まつり2024年の日程は?

 亀戸天神梅まつり2024年の日程や場所は以下のように予定されています。
 
 2024年2月4日(日)から3月3日(日)までです。
 亀戸天神 東京都江東区亀戸3-6-1
 電話 03-3681-0010
 主催 亀戸天神梅まつり実行委員会
 無料

 2月25日(日)には、午前10時から境内で、お茶会などが行われます。

ポスター 歌川広重亀戸天神神社看板 A3サイズ [インテリア 壁紙用] 絵画 アート 壁紙ポスター
 

亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃は?

 菅原道真が梅好きだったことから、境内には、湯島天神と同様、約300本の梅の木があります。

 白梅や紅梅が1月中旬から咲き始め、2月中旬から3月初旬にかけて満開になります。

 2月下旬が見頃となりそうです。

 亀戸神社のホームページで開花状況を随時、追うといいでしょう。こちらです。

亀戸天神の歴史

 亀戸天神社は、菅原道真公の末裔で、大宰府天満宮の神官だった菅原信祐が文久6年(1661年)、本所亀戸村に道真公の像を奉祀したのが始まりです。

 徳川4代将軍・家綱が翌年、太宰府天満宮にならって、社殿などを設けました。

スポンサードリンク

「五賢の梅」

 菅原道真の像のそばにある「五賢の梅」が有名で、1本の木に、白梅と紅梅が咲きます。一度は観ておきたい梅の名木です。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

亀戸天神梅まつりへのアクセス

 最寄駅は、JR総武線・亀戸駅、錦糸町駅、地下鉄半蔵門線・錦糸町駅、押上駅です。
 いずれも徒歩で15分くらいです。

まとめ

 梅の観賞は、江戸中期、生活が安定したことから、「梅見」として人気になりました。亀戸天神梅まつりを機に、亀戸天神で梅を観賞すれば、脈々と、「梅見」の人気が続いてきたことが実感できます。

あわせて読みたい
湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?
水戸の梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 偕楽園と弘道館へのアクセスは?
吉野梅郷梅まつり2024年の日程や場所は? 開花状況や見頃、イベントは?
郷土の森梅まつり2024年の開花状況や見頃は? ライトアップやアクセスは?
池上梅園2024年の梅の開花状況や見頃は? アクセスを地図で確認!
青梅マラソン コースの攻略法は? 高低差を克服して快走! 歴史も知ろう



span class=”orange b”>あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも

 

 、