節分で豆を食べる理由は? 豆の数はいくつ 歳の数だけ?

 2024年も節分(2月3日)がやってきます。節分で、「鬼は外、福は内」と言って豆をまいた後、豆を食べる理由は何でしょうか。また、食べる豆の数は、いくつでしょうか。歳の数だけでしょうか。節分の豆まきについてまとめました。

節分で豆を食べる理由は?

 節分で、豆を食べる理由は、豆を食べることで、運気を上げ、1年を通じて健康でいられるようにとの願いが込められているからです。なぜ、豆を食べるのか、改めて、留意しておくといいでしょう。

 大豆は豆で、五穀の一つです。

 ほかに、五穀は、

 米
 麦
 ひえ
 あわ

 ですが、

 五穀には、霊が宿ると言われています。

 穀霊と呼ばれるもので、悪霊を追い払うとされています。魔除け、邪気払いの意味があります。

 神事には、米が重用されてきましたが、大豆は、米粒よりも大きく、悪霊を追い払う力が強いと考えられました。大豆は、米とともに、神事には欠かせない穀物でした。

 鬼(魔)に豆を投げて、鬼(魔)を滅っすることから、魔滅(まめ)という意味合いもあります。

 節分で、大豆の大切さにも思いを馳せたいものです。

スポンサードリンク

節分で食べる豆の数は、いくつ、歳の数だけ?


 
 自分の歳(年齢)の数

 あるいは、

 歳(年齢)に1を加えた数

 を食べるといいとされています。年齢に1を加えるのは、来年もいい年になりますように、との意味合いがあります。

 1の重みをかみしめてみましょう。

節分 福豆(煎り大豆) 【100g×10袋】 ≪年中お届け!!≫
煎り大豆 いり大豆 700g 国産 九州産 素焼き 無塩 焙煎大豆 豆 炒り豆 煎り豆 おつまみ おやつ ヘルシーおやつ ヘルシーおつまみ ダイエット

節分の大豆を炒る理由は?

 大豆は生のままだと、芽が出てしまう恐れがあります。芽が出た大豆は縁起が悪いとされたため、芽が出ないように炒って使いました。豆まきでは多くの豆がまかれますが、拾い残された豆からは芽が出てしまいます。

 「豆を炒る」は、魔目(鬼の目)を射るにも通じます。神社でまかれる豆は、「福豆」と言われます。

スポンサードリンク

節分のまとめ

 「福豆」というのは、いい言葉です。福豆を食べて、福を呼び込み、いい1年にしたいものです。

あわせて読みたい
節分の柊鰯の意味や由来とは いつまで飾る? 作り方は簡単?
「立春大吉」のお札(ふだ)の意味は? いつまで貼る? 興味深い話が!
節分とは?由来や起源を簡単に説明! 節分に恵方巻を食べる意味は? 
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?




 
あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも