ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは? 開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く

 ソメイヨシノは、日本の桜の約8割を占め、毎年春、多くの人々を魅了します。花見の代表的な桜でしょう。そのソメイヨシノの由来や歴史、特徴とはどうなっているのでしょうか。開花時期に合わせて、染井吉野公園など染井村の跡(東京・駒込)を歩くと、ソメイヨシノの由来や歴史、特徴などがよくわかります。江戸時代、植木職人が活躍した様子を想像しながら、散策すると、楽しいひと時になります。

ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは?

DSC_9268
染井霊園入り口付近のソメイヨシノ

ソメイヨシノの由来や歴史とは?

 JR駒込駅を下車して少し歩くと、「染井𠮷野桜記念公園」があります。ここをまず訪れると、ソメイヨシノの由来や歴史を学ぶことができます。

 ソメイヨシノの木はそれほど多くありませんが、この公園の中に、江戸時代の町の風景を描いた1枚の絵があります。「染井之植木屋」のタイトルの下、松の大木が立ち、植木鉢が並ぶ植木屋の様子などが捉えられています。

DSC_9219
「染井之植木屋」の絵

 今、染井通りとなっている場所には江戸時代、柳沢家や藤堂家などの大名屋敷があり、広い庭園の手入れに近くの農民が駆り出されたのが、植木屋の始まりだといいます。

 染井村の植木職人は、植物の交配を繰り返しながら、多くの新品種を生み出したそうで、ソメイヨシノもその一つです。植木屋の伊藤伊兵衛が江戸末期、「吉野桜」として売り出しました。

 花の美しさと豪華さが持ち味で、明治33年、発祥の地にちなんで、ソメイヨシノ(染井吉野)と命名されました。奈良の吉野桜とは異なる品種で、その吉野桜との違いを強調するために、ソメイの名が加えられました。

 私たちが今、春の美を楽しめるのは、この染井村の植木職人のおかげとも言えます。

スポンサードリンク

ソメイヨシノの特徴とは?

 ソメイヨシノとは、

 オオシマザクラと
 エドヒガンザクラ

 の交配種と言われています。

 日本には、これら2種を含めた11種の野生種をはじめ、約140種の桜がありますが、ソメイヨシノはそのなかでも、日本を代表する桜として知られています。

 淡いピンク色の花が特徴で、花見で人気となっています。成長が早く、花も早く咲き始めます。明治政府が全国各地に植樹し始めると、一気に普及しました。

 公園や城跡、川沿い、湖畔、学校、役所など至る所に、ソメイヨシノの名所ができています。どの名所も印象的で、ソメイヨシノの美しさは、誰もが知っているでしょう。

DSC_9208
「染井𠮷野桜発祥の里 駒込」の案内板

染井吉野 桜の苗 染井吉野桜 庭木

ソメイヨシノの開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く

DSC_9255
天理協会前のソメイヨシノ

ソメイヨシノの開花時期

 沖縄・九州で3月中旬、開花宣言が発せられると、桜前線は日本列島を北上して、多くの人々の関心を引きます。

 ソメイヨシノの里とも言える東京・駒込の染井村の跡では、例年、3月下旬から咲き初め、4月上旬、満開となります。

染井村の跡

染井通り

 駒込駅から北西に延びる染井通りでは、マンションや一軒家、児童公園、天理協会などのそばで、ソメイヨシノが咲き誇ります。満開のソメイヨシノは圧巻です。

 江戸時代、この通りの両側に、大名屋敷や、植木屋が立ち並んでいたことを想像すると、歴史散歩を楽しむことができます。ソメイヨシノは、いろいろな歴史を見つめながら、生き続けてきました。

DSC_9251
マンションの近くにもソメイヨシノが咲く

DSC_9255
天理協会前のソメイヨシノ

DSC_9259
天理協会前のソメイヨシノ

染井霊園

 染井通りをさらに進むと、染井霊園に至ります。二葉亭四迷、岡倉天心、水原秋桜子、山田美妙、高村光太郎ら多くの文豪が眠る霊園ですが、園内には、ソメイヨシノの大木があり、その美しさが一際、目を引きます。霊園内をゆっくり歩くと、心が休まります。

 「桜物語」のパンフレット(染井よしの桜の里駒込協議会)によると、万延元年(1860年)に来日した英国の植物学者ロバート・フォーチュンは、4000坪の敷地で、鉢植えや路地植えの植物が売られているのを前に、「世界どこに行っても、こんなに大規模に、売り物の植物を栽培しているのを見たことはない」と語ったといいます。

DSC_9268
染井霊園入り口付近のソメイヨシノ

DSC_9273
染井霊園入り口付近のソメイヨシノ

DSC_9292
染井霊園内のソメイヨシノ

あわせて読みたい
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
桜前線の意味や由来とは? 2024年の桜満開はいつ? 開花状況をウォッチ!
二条城の桜2024年の開花状況や見頃、ライトアップは? 桜まつりも楽しもう
岡崎公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
浜松城公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

染井吉野記念公園へのアクセスは?

まとめ

 歴史を経て、多くの人々に愛され続けてきたソメイヨシノ。ソメイヨシノの里を訪れて、その美しさを楽しんだらいかがでしょうか。いい思い出になる小さな旅になるはずです。

トップの写真は、染井通りの満開の桜です。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?
五稜郭公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライブやライトアップは?
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
大阪造幣局の桜2024年の開花状況や見頃は? 通り抜けの予約方法は?
大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は? ライトアップやアクセスは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも