清明の読み方や意味とは? 2024年はいつ? 二十四節気の一つ清明の由来も知る

 1年の季節の推移を24に区切った二十四節気(にじゅうしせっき)は、春分、夏至、秋分、冬至など、その言葉を聞くだけで、その時期を明確に表してくれます。二十四節気のひとつである清明の読み方や意味とはどうなっているのでしょうか。また、清明は2024年はいつでしょうか。清明の由来も含めてまとめました(トップの写真は、目黒不動尊の桜)。 

清明の読み方や意味とは?

清明の読み方とは?

 清明は、せいめい、と読みます。

清明の意味とは?

 「清々しく明るい空気に満ちあふれ、すべての動植物が生き生きとする頃」

 「プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本」(岩谷忠幸監修)は、こんな風に、清明の意味を説明しています。厳しい冬が終わって、穏やかな春になったという感じがよく表現されています。

 桜も日本各地で満開へと近づいていきます。タンポポやシロツメグサなども目に美しく映ります。入学、入社式の時期にもあたります。希望も膨らみそうです。ワクワク感も感じられます。

 清明は、穏やかな春にぴったりの季節の言葉です。

スポンサードリンク

清明は2024年はいつ?

 立春から始まる二十四節気からすると、

 立春
 ↓ 
 雨水
  ↓ 
 啓蟄
  ↓
 春分
  ↓
 清明

 と、5番目になります。立春、春分ほど知られていないかもしれませんが、清明もしっかり覚えておきたい二十四節気です。

 2024年は4月4日(木)になります。この4月4日から、次の二十四節気である穀雨(4月19日)の前日までの期間を指すこともあります。

絵で楽しむ 日本人として知っておきたい二十四節気と七十二候
二十四節気に合わせ心と体を美しく整える 医者にも薬にも頼らない和の暮らし [ 村上百代 ]

清明の由来とは?

 出典は、江戸時代の天明7年(1787年)に出された「こよみ便覧」とされています。ここに、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記載されており、「清浄明潔」を略した言葉になっています。

 中国では、清明の時期、暖かくなって外出も容易になることから、先祖の墓参りをし、掃除をする風習があります。沖縄でも、同様に、先祖の墓参りする「清明(シーミー)祭が行われます。中国から伝わったものです。

スポンサードリンク

清明の読み方や意味とは? 2024年はいつ? 二十四節気の一つ清明の由来も知る まとめ

 「中国の北宋代の詩人、蘇東坡(そとうは)は、目の前の春の風景に心を打たれ、『柳は緑、花は紅、真面目』と言いました。当たり前の姿にこそ真実がある。素直な心で日常のなかにある真理--仏--に気づいてください。その気づきは必ずや、私たちに生きる勇気を与えてくれます」

 建功寺住職、枡野俊さんは、「禅、シンプル生活のすすめ」で、こう書き、「季節の移ろいを感じる」ことの大切さを説いています。清明も体感したいものです。

あわせて読みたい
立春大吉のお札の意味や効果とは? いつまで貼る? 興味深い話にも注目!
啓蟄の時の食べ物とは? 啓蟄は2024年はいつ? 啓蟄の読み方や意味、由来も含めて
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
ひな祭りの時の食べ物や飲み物とは? 行事食の意味、由来は? 
羊山公園の芝桜2024年の開花予想・開花状況は? 見頃はいつ頃まで?
花曇りの意味とは? いつ頃のどんな天気で、いつの季語になる?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも