河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?

 早春になると、日本の南から桜のたよりが伝わってきます。河津桜は早咲きの桜として人気です。河津桜の由来や特徴とはどうなっているのでしょうか。また、本州で一番早い桜祭りとなる河津桜まつりが2024年も開催されますが、開花予想や見頃、アクセスはどうでしょうか。河津桜と河津桜まつり2024年についてまとめました(トップの写真は、飯田邸の原木です)。

河津桜の由来や特徴とは?

DSC_4697
飯田邸の原木

河津桜の由来とは?

 河津桜の由来は、河津町田中の飯田勝美さん(故人)が1955年頃、桜の苗を発見したことにあります。飯田さんがこの苗を育てるうちに、桜の新種であることが判明し、原木が河津町の飯田さん宅にあることから、1974年、「河津桜」と命名されました。

 翌年の1975年には、河津町の木に指定されました。

 河津観光協会がこの頃から、河津桜の植樹に取り組み、河津川沿いに、桜並木を作り上げました。

 現在、原木は樹齢60年を超し、高さ約10メートル、幹の周り約1.15メートルという大木になっています。一度、飯田邸を訪れ、見る価値のある桜です。

桜 『 河津桜 ( かわづざくら ) 』接ぎ木 15cmポット 苗木

河津桜の特徴とは?

 河津桜は、

 大島桜(オオシマザクラ)と、
 寒緋桜(カンヒザクラ)が

 自然交配されてできたとされています。

 早咲きの桜で、1月下旬から2月初旬にかけて開花します。

 ソメイヨシノなど他の桜に比べると、花が大きく、色は濃いピンク、さらに、咲いている期間が1か月と長いのが特徴です。桜と言えば、ソメイヨシノが人気ですが、河津桜も多くの人々に親しまれています。

スポンサードリンク

河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?

DSC_4651
河津川沿いの河津桜

河津桜まつり2024年の日程・場所は?

 河津桜まつりは、

 2024日年2月1日(木)から2月29日(木)まで、
 静岡県賀茂郡河津町の河津川沿い道路の約4キロ

 で開催されます。

 河津桜まつりは、2月10日から3月10日の間に開催されることが多かったのですが、桜の開花が早まってきていることから、2022年から、10日前倒しで開催されることになりました。2024年で34回目となります。

 2021年は新型コロナウィルス感染防止のため、中止となっていました。

 問い合わせは、河津観光協会の河津桜まつり実行委員会事務局(0558-32-0290)です。

河津桜まつり2024年年の開花予想や見頃は?

 すでに説明したように、河津桜は早咲きの桜ですから、1月下旬から2月初旬にかけて開花します。

 2月上旬から3月上旬が見頃になります。桜並木では、桜のトンネルが桜の美しさを引き立て、人気があります。

 また、河津川の「かわづいでゆ橋」から「豊泉橋」にかけての区間では、桜の木の近くに菜の花も植えられており、菜の花の黄色、河津桜のピンク色が調和し、多くの観光客を魅了します。

DSC_4666
菜の花も美しく

 薄ピンク色に染まって美しいソメイヨシノとは、また違った桜の美を楽しめます。「音蔵(おとくら)」「かじや」などと名付けられた名木も味わいがあります。

 河津桜まつりの期間中、河津桜まつり実行委員会が毎日、開花状況を伝えてくれます。河津桜まつり公式サイトをチェックするといいでしょう。

送料無料 庭木:河津桜(かわつざくら)*早咲き性の有名品種!

河津桜まつり2024年のライトアップ

 河津桜まつりの期間中、毎日午後6時から午後9時まで、ライトアップが行われます。場所は、以下の通りです。

 河津駅前の館橋から下流
 豊泉橋から踊り子温泉会館まで
 名木

スポンサードリンク

 また、会場には、約120軒の屋台も出ます。

河津桜まつり2024年の混雑状況

 日本有数の桜の名所として、人気急上昇中です。期間中、約150万人が訪れるため、河津駅周辺が込み合います。駐車場周辺も渋滞するため、注意が必要です。

河津桜まつり2024年へのアクセス

 車は渋滞するため、電車がお勧めです。伊豆急河津駅からすぐに会場に到着することができます。

まとめ

 河津桜は全国にもありますが、河津桜を楽しむなら、やはり、河津川です。桜並木、桜のトンネル、菜の花との美の競演、ライトアップと魅力は満載です。会場近くには、足湯を楽しみながら、花見をすることができる場所もありますので、ゆったりと、自分ならではの花見を演出してみてはどうでしょうか。

 写真はすべて2019年2月14日に撮影したものです。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
桜前線の意味や由来とは? 2023年の桜満開はいつ? 開花状況をウォッチ!
桜前線の意味や由来とは? 2021年の開花宣言、開花予想は?
湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも