学びたい習慣 デジカメをカラーコピーとして使う 情報収集・整理に大活躍するデジカメ

 GMOインターネットの会長兼社長の熊谷正寿さんの本「情報整理術クマガイ式」(かんき出版)を読み返していたら、「デジカメは私にとって、いわばカラーコピーのようなものです」という一文が目に入ってきました。デジカメを情報収集・整理のツールとして使う。役に立つ、含蓄のある言葉だと感じました。

 本によると、熊谷さんは、薄型のデジカメを鞄に入れて持ち歩き、会議のホワイトボードの内容、情報アンテナに引っかかった興味深い光景、行動記録を片っ端から撮影しているそうです。
 
 撮影したら、パソコンに取り入れてデータとして活用、重要なものはプリントアウトして手帳に綴じたり、資料としてA4ファイルに保存していると言います。

 まず、必要なものを何でも徹底的に記録する一貫性があります。情報を大切にする姿勢でしょう。また、迅速に手軽に情報を記録できます。さらに、一か所に情報をまとめることができるほか、場所をとりませんから、あふれる情報に追われることもありません。

 私も、デジカメあるいはスマホのカメラを情報取集のために活用していますが、熊谷さんのデジカメ使用法を知って、もっと有効活用したいと思いました。単なる写真撮影だけでなく、情報収集・整理の道具としてとらえることが大事でしょう。写真をGmailなどに入れておけば、検索も時間をとらずにできます。

 今回は、写真をデジカメからパソコンに取り入れるためのソフトウェアをCD-ROMでインストールしてみました。ソフトをインストールすることはほとんどありませんでしたが、説明書を見ながらインストールしてみると、デジカメに撮影してあった写真すべてをパソコン上に表示することができました。ちょっとした感動です。

 ソフトをインストールするというと、面倒くさく感じることが多かったのですが、実際に、インストールしてみると、小さいけれど一歩前進したかなあ、と思えてきます。