放送開始から半年を経過したインターネットの無料動画配信テレビ「TVer(ティーバー)が人気

 放送開始(2015年10月末)から半年が経過したインターネットの無料動画配信テレビ「TVer(ティーバー)」が人気です。民放キー局5局が設立したサービスで、キー局での地上波放送直後から1週間、見逃した番組をインターネットで視聴できます。好きな時間に、いつでも、テレビ番組にインターネットやスマートフォンのアプリでアクセスできます。とても、面白いアイディアだと思います。

 TVerは、テレビ朝日、フジテレビ、TBS、日本テレビ、テレビ東京の民放5局で運営され、1局あたり約15番組を提供しています。番組はドラマやバラエティが中心になっています。「新着」「注目」「まもなく配信終了」「トピックス」などのジャンル別に、番組が整理され、見逃してしまったテレビ番組をすぐに探し出すことができます。視聴したい番組を検索し、「マイリスト」に登録しておくこともできます。番組表もあります。

 俳優・高田純次さんの街歩き番組「じゅん散歩」(写真は、TVerのホームページから)の5月2日分を見逃してしまったため、TVerで探してみました。「まもなく配信終了」のジャンルを見ると、「5月9日9:30配信終了」として、「じゅん散歩」の番組があり、早速、視聴してみました。この回は、鎌倉散策で、まず、建長寺の修行僧が、けんちん汁を発案したことが紹介されていました。

 JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に続く小町通りでは、高田さんが、空き瓶を加工してランプや花びん、物入れなどを作る瓶アートの店を訪れました。湘南の海岸が夏にかけてにぎわうことも取り上げられていました。

 見逃した番組という点では、ドラマが最適でしょう。仕事などで忙しく、視聴できないことは多々あります。番組予約を忘れてしまうこともあります。視聴期間が1週間あれば、見逃した番組を簡単に見ることができます。ドラマの展開を番組通りに追うことができます。話題になったバラエティ番組を過去にさかのぼって視聴することもできます。

 TVerでは、広告の早送りをすることができず、これが民放キー局の収入源の一つになることが期待されているといいます。視聴者は無料で見逃した番組を視聴できる。テレビ局も収入が増える。テレビもどんどん、その形態を変えていくことになりそうです。

TVerのホームページ http://tver.jp/

DSC_0909

じゅん散歩の画面