亀戸天神の藤 2023年の開花状況、見頃は? 藤まつりの日程やライトアップは?

 学問の神様である菅原道真公を祀った亀戸天神(東京・江東区)は、美しい花が咲く神社としても有名です。早春の梅に続いて、藤が咲き始めます。江戸時代から、藤の名所として多くの庶民らに親しまれてきた亀戸天神で、藤の美しさを楽しむことができます。

 亀戸天神の藤の2023年の開花状況や見頃はどうなるでしょうか。また、2023年の藤まつりの日程やライトアップはどうでしょうか。2023年の亀戸天神の藤についてまとめました。

亀戸天神の藤 2023年の開花状況、見頃は?

 東京で有数の藤の名所として知られている亀戸天神の境内には、15棚約100株の藤の木があります。

 開花状況としては、毎年4月中旬から花が咲き始めます。薄紫色の藤が棚に咲き、印象的です。池の水面にその色が映ります。朱色の太鼓橋から眺める風景は、圧巻です。スカイツリーを望むこともでき、ベストスポットになっています。

 見頃は4月下旬から5月上旬にかけてで、ちょうどゴールデンウィークの時期に、藤を楽しむことができます。

 亀戸天神の藤は、江戸時代、初代宮司が藤を植えたのが最初で、庶民の間で人気が高まりました。第5代将軍徳川綱吉や第8代将軍徳川吉宗も訪れたと言われています。

スポンサードリンク

亀戸天神・藤まつり2023年の日程やライトアップは?

 藤の開花や見頃に合わせて、開催される予定です。

 亀戸天神・藤まつり2023年の日程や場所は以下の通りです。藤の開花や見頃に合わせて、開催されます。

 2023年4月15日(土)から5月5日(木)まで
 亀戸天神 東京都江東区亀戸3-6-1
 電話 03-3681-0010
 無料

 亀戸天神・藤まつりのライトアップは2021年、新型コロナウィルスの感染防止のため中止となりましたが、2023年は2022年と同様、行われる見込みです。

 例年には、日没から午前零時まで藤がライトアップされる予定です。昼の藤はもちろん美しいですが、ライトアップされた藤もまた、もう一つの美しさを演出してくれます。光と藤の幻想的な「競演」です。

 焼きそばやたこ焼き、焼き鳥、鮎の塩焼き、お好み焼きなどの屋台も約100店が出ます。

スポンサードリンク

亀戸天神の歴史

DSC_5393

 亀戸天神社は、学問の神様・菅原道真公の末裔で、大宰府天満宮の神官だった菅原信祐が文久6年(1661年)、本所亀戸村に道真公の像を奉祀したのが始まりです。徳川4代将軍・家綱が翌年、太宰府天満宮にならって、社殿などを設けました。

「亀戸天満宮」「亀戸の天神さま」の通称でも親しまれています。秋には、菊祭りでもにぎわいます。「花の天神様」とも呼ばれる由縁です。

東京ぶらりパワースポット散歩【電子書籍】[ 伊藤美樹 ]
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

亀戸天神へのアクセス

 最寄駅は、JR総武線・亀戸駅、錦糸町駅、地下鉄半蔵門線・錦糸町駅、押上駅です。
 いずれも歩いて徒歩で15分くらいです。

まとめ

 藤はゆったり観賞することができます。コロナに十分、気を付けて、心地よい散策を楽しみましょう。

あわせて読みたい
亀戸天神梅まつり2023年の開花状況や見頃は? 日程やアクセスは?
神田祭2023年の日程(スケジュール)や見どころは? 神輿ルートや、特徴、歴史は?
高遠桜2023年の見頃はいつ? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも