オリンピックの五輪マークの意味や色の構成、由来は? 

 北京冬季オリンピックの開会式が2月4日に行われ、17日間にわたる熱戦が続いています。オリンピックの五輪マークの意味や色の構成はどうなっているでしょうか。由来も含めてオリンピックの五輪マークについてまとめました。

オリンピックの五輪マークの意味や色の構成は?

東京オリンピックの際、お台場に設置された五輪マーク

 オリンピックの五輪マークは、

 青
 黄
 黒
 緑
 赤

 の5つの輪で構成されています。この5つの色の輪で、友好と平和の祭典を表現しています。

 また、オリンピックの五輪マークの5つの輪は、

 ヨーロッパ
 アジア
 アフリカ
 オセアニア
 アメリカ

 の5大陸を意味しています。ただ、どの色がどの大陸にあたるかは明示されていません。開会式で、この五輪マークの描かれたオリンピック旗が掲揚され、オリンピック関連キャンペーンや商品ロゴで使用されています。すっかり、オリンピックの「顔」として、全世界の人々に親しまれています。

 「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ、意義がある」という名言は、オリンピックを象徴する言葉としてあまりにも有名ですが、もともとは、タルボット大主教が1908年のロンドンオリンピックの際に、アメリカの選手たちに語った言葉です。

 当時、米国と英国の関係が悪化、ロンドンに来た米国選手団は嫌がらせを受けたといい、タルボット大主教が、前出の言葉で、選手たちを励ましたのだそうです。このエピソードがクーベルタン男爵に伝わり、感動した同男爵がスピーチで披露したといいます。

スポンサードリンク

2 PCS 2022冬季オリンピックのマスコットキーホルダー、オリンピックのマスコット両面印刷キーホルダー、北京冬季オリンピックの記念品ペンダント (B)

オリンピックの五輪マークの由来は?

 オリンピックの五輪マークは、1914年(大正3年)6月、フランス・パリで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の創設20周年記念式典で制定されました。

 そのデザインは、IOC2代目会長で、オリンピックの父とも言われるピエール・ド・クーベルタン男爵(フランス)が考案したものです。1920年のアントワープ・オリンピック大会から使用されました。

スポンサードリンク

2020東京オリンピック競技大会記念 千円銀貨プルーフ貨幣セット (第三次・体操)

まとめ

 北京冬季オリンピックも、2021年の東京オリンピックと同様、新型コロナウィルス禍の中で行われています。一刻も早く、コロナを終息させ、本来の形でのスポーツ復活を目指したいものです。

あわせて読みたい
ソフトボールの歴史 オリンピックで採用されたのはいつから? 日本チームの成績は?
スケートボードパークとは オリンピックでの採用はいつから? ルールや採点基準は?
外交的ボイコットの英語表現は? 米国などはなぜ、北京五輪を外交的ボイコットするのか?

関連記事広告


あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?