字手紙とは? 字手紙の書き方は? 年賀状でも応用しましょう 

 本の「毎日が楽しくなる『老後のトキメキ術』」(保坂隆著)を読み、「字手紙」があることを知りました。字手紙とは、どんな手紙を指すのでしょうか。また、字手紙の書き方はどうなっているのでしょうか。

 手書きの手紙や葉書を書く機会が減っていますが、心をこめて、自分の気持ちを伝える手段として、字手紙を大いに活用したいものです。年賀状でも応用しましょう。

字手紙とは? 字手紙の書き方は?

 字手紙の書き方はとても簡単です。絵手紙では、葉書に絵を書き、コメントを添えますが、絵の代わりに、漢字やひらがなを書くというものです。

 「絵手紙の人気はよく知られていますが、字手紙はその文字版です。ハガキいっぱいに、大きく1~2文字くらいの漢字などが書かれていて、側に一言、近況を尋ねる言葉や、反対に自分の近況を伝える文が添えられている、そんなハガキです」

 保坂さんはこう書いたうえで、文字は、

 喜
 夢
 絆
 春来
 薫風
 晴朗

 の漢字や、

 はる
 こころ

 などの平仮名を書くといいとしています。

 字を書く時は、どんな字にするか考えることになるため、脳が活性化するといいます。

 絵心がないと、絵手紙はハードルの高いものでしたが、字ならば、なんとか、書くことが できるのではないかと思います。まずは、家族や親しい友人に、気取らないメッセージを添えて、送ってみたらいいのではないでしょうか。

 達筆なら、感心されるでしょう。逆のケースでは 「字が下手だなあ」と、盛り上がるかもしれません。

 自分の手で書くことで、自分の気持ちが率直に表現できるような気もします。

精神科医が教える 毎日が楽しくなる「老後のトキメキ術」 (PHP文庫)

スポンサードリンク

年賀状でも応用しましょう

 これからの季節、年賀状で出したら、喜ばれそうです。

 毎年、京都・清水寺で発表される「今年の漢字」を書いてもいいでしょう。

 2020年はコロナ禍の中で、「密」でした。また、2021年は、東京オリンピック・パラリンピックで、日本人選手が多くの金メダルを獲得したことから、「金」でした。2022年は「戦」でした。2023年の「今年の漢字」は12月31日に発表される予定です。

 時勢をとらえた漢字が多いですから、自分なりに、社会情勢を分析して、文字を選び、メッセージを書いてもいいかもしれません。

 「感謝」などと書いて、一言書き加えてもいいでしょう。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

まとめ

 メールも便利ですが、便利な時代だからこそ、手書きの持ち味にもこだわりたいものです。文字を選び、愛用の万年筆で、心をこめて、1枚のハガキを書き上げる。字手紙は、大切な人々との心の交流ができるものになると思います。

あわせて読みたい
大人になって、漢字が書けない、思い出せない こんな悩みを解消する漢字練習方法は? 【情報力アップ】
「筆まめ」の大切さ 1字1字 思いを込めて葉書や手紙を書く 本多静六博士も、筆まめの効用を説く



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも