気象庁が使う平年とは、過去何年間の平均? 平年値の更新はいつ?

 天気予報を聞いていると、「明日の気温は平年に比べて、3度ほど高くなる見込みです」などと、「平年」という言葉を耳にすることがあります。気象庁が使う平年とは過去何年間の平均なのでしょうか。また、平年の平均である平年値の更新はいつでしょうか。平年や平年値についてまとめました。

気象庁が使う平年とは、過去何年間の平均?

 気象庁が使う平年とは、過去30年間の平均です。現在は、1981年から2010年までの期間に観測されたものが対象で、その平均が、平年値となっています。

 気温
 湿度
 降水量
 降雪量
 日照時間

 などで、それぞれの地域ごとに、平年値が算出されます。

 天気予報では、その平年値と、現在の気温、降水量、日照時間などを比較することで、その時々の気象やその後の気象予報が説明されます。

 冷夏
 暖冬
 少雨
 多雨

 なども、平年値と比べることで表現されることになります。

あわせて読みたい
桜前線の意味や由来とは? 2021年の開花宣言、開花予想は?
猛暑日とは? 真夏日、夏日、酷暑日との違いは? 熱中症対策を万全に!
秋雨前線とは? いつからいつまで? 夏の終わりと秋の訪れを告げる

平年値の更新はいつ?

 新しい平年値の更新は、2021年5月19日からになります。

 1991年から2020年までの平均になります。直近の30年間となることで、新しい平年値は、現在の平年値に比べて、以下のような形になります。

 ・年の平均気温は地球温暖化や都市化の影響で、全国で0.1度から0.5度高くなった数値になります。

 ・真夏日(30度以上)が多くの地点で、3日以上という数値になります。

 ・降水量は、多くの地点で約10%多くなった数値になります。

 ・降雪量は、冬の気温上昇などの影響で、多くの地点で少なくなった数値になります。

 ・桜の開花時期は、ほとんどの地点で、1~2日早い数値になります。

 ・台風発生数・上陸数、台風梅雨入り、梅雨明けについては、現在の平年値と変わりません。

あわせて読みたい
東京都心で今シーズン初の冬日を観測 冬日、真冬日とは? その違いは? 
冬将軍の由来となった人物は? 意味や、英語ではどう表現?
ホワイトアウトとは、どんな現象? 発生の条件は? 対策を知って、危険を避ける!

スポンサードリンク

まとめ

 新しい平年値では、たとえば、全体的に気温が低かった1980年代の記録が外れ、全体的に気温が高かった2010年代の記録が追加されることになります。この結果、気温の平年値は上がる傾向になり、体感に近くなります。ただ、熱中症は依然としてあり、平年値にかかわらず、警戒することが大切です。

あわせて読みたい
気象庁の生物季節観測の多くが廃止になった理由 ウグイスの初鳴きなどが廃止に

関連記事広告