有田陶器市の歴史は? 2021年はWEBで開催 戦利品をブログからチェック 

 毎年、多くの陶器ファンでにぎわう有田陶器市は2021年、新型コロナウィルス感染防止のために2020年に引き続き、中止となりました。2021年は、WEBのみで陶器市が行われます。有田陶器市の歴史や2021年のWEB有田陶器市の日程はどうなっているのでしょうか。また、戦利品をブログからチェックしてみました。

有田陶器市の歴史や2021年WEB有田陶器市の日程は?

トンバイ塀

有田陶器市の歴史は?

 有田陶器市の公式サイトによると、有田陶器市の歴史は、お遍路さんと大きく関係しています。弘法大師が開山した黒髪山に来るお遍路さんに向けて、陶器の窯元などが半端物や等外品を売りました。

 1896年(明治29年)に陶磁器品評会、その後、蔵ざらえ大売出しが行われ、陶器市の起源となりました。

 2021年で、第117回となる歴史があります。例年だと、全国から、約120万人が有田を訪れています。

2021年WEB有田陶器市の日程は?

 現地・有田での陶器市は、ゴールデンウィークに合わせ、2021年4月29日(木、祝日)から5月5日(水、祝日)まで開催される予定でしたが、WEB有田陶器市もこの期間に行われます。Web有田陶器市は2020年に続き、2回目となります。

 コロナ禍の中、インターネットがうまく活用されています。

 Web有田陶器市は、2021年4月29日午前9時にスタート、5月5日午後5時に終了します。

 Web有田陶器市の公式サイトは、こちらです。

有田陶器市の魅力は

 有田陶器市の魅力は、たくさんあります。公式サイトによると、それぞれの商店会の紹介が載っていますが、こちらは、現地を訪問して陶器市ですから、あくまで、来年以降の陶器市の参考にしてください。来年こそ、コロナ終息を経て、陶器市で買い物したいものです。

碗坂通り商店会

 碗坂通りには、磁器発祥の地である泉山磁石馬や、天然記念物の大いちょうがあります。商店会では、「有田の歴史を感じながら、ゆったりとお買い物ができると」しています。

トンバイ塀通り商店会

 トンバイ塀通り会には、その商店会の名前にもなっているトンバイ塀があります。トンバイ塀は、登り窯を解体した後のレンガで作られたものです。ぜひとも、その雰囲気を味わいたいものです。 

皿山通り商店会

 皿山通りには、陶山神社があります。陶山神社は、磁器製の大鳥居や狛犬、水がめがあり、これも一度は見たいものです。先に、1896年(明治29年)に陶磁器品評会が行われたことを書きましたが、この陶磁器品評会の会場は、ここの皿山通りでした。

五区楽通り商店会

 五区楽通りには、商店会の店舗のほか、窯元が期間限定で店をオープンします。飲食店も多く、食も楽しめるようになっています。

有田駅前やきもの散歩道

 有田駅前やきもの散歩道には、いろいろの店がありますが、有田陶器市期間中、有田駅前やきもの散歩道は、「ちゃわん王国」となり、ほとんどの店がやきもの屋となります。

有田陶器市のイベントは

 有田陶器市のイベントは以下のように予定されていましたが、こちらも中止となります。

オープニングパレード

 4月29日午前9時30分から、佐賀県警音楽隊が泉山ロータリーから有田駅までパレードします。

テーブルコーディネート展

 有田陶器市の期間中、60店舗が、食器の使い方や食卓の飾りつけなどを説明するイベントを開きます。

カフェ

 有田陶器市の期間中、カフェがトンバイ塀通りにオープンします。

ご当地グルメ

 有田陶器市の期間中、県内外のご当地グルメの店が出店しました。

【値下げお買得品!!】【5個set】有田焼聖花唐草軽々小鉢 有田 有田焼 唐草 柄 軽い 軽々 染付 藍染 青い 陶磁器 器 日本製 和食器 おしゃれ

有田陶器市の戦利品をブログからチェック

 いい物が安く購入できることから、戦利品という言葉も生まれてくるのでしょう。戦利品をブログからチェックすると、戦利品の言葉とともに、うれしさが躍っています。

 手に入れた陶器は、

 ・茶碗
 ・湯のみ
 ・急須
 ・皿
 ・豆皿
 ・花器
 
 などですが、ブログには、

 「思った以上に買ってしまった」
 「掘り出し品を見つけることができた」
 「3割引きで、購入出来た」
 「一目ぼれしてしまった」
 「くじ引きで、1枚、小皿をもらった」

 など、うれしさいっぱいの声があふれています。



まとめ

 有田は、日本磁器の発祥の地で、400年の歴史があります。今年は、WEBで、お気に入りの陶器を手に入れましょう。

あわせて読みたい
高遠桜2021の見頃はいつ? 開花状況や満開予想は? アクセスや駐車場も網羅!
ウォーキングのすごい効果とは? 脳活性化などメンタルにもメリット

関連記事広告