ダブルレインボーには、どんな意味がある? 願い事や恋愛にいい?

 空を見上げた時、ダブルレインボーを目にすることがあります。ダブルレインボーは文字通り、ふたつの虹のことです。ダブルレインボーには、どんな意味があるのでしょうか。また、願い事や恋愛にいいのでしょうか。ダブルレインボーについてまとめました。

ダブルレインボーには、どんな意味がある?

ダブルレインボーは、どんな現象?

 「プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本」(ナツメ社)などによると、まず、

 虹(レインボー)は、「太陽光が空中に浮遊する水滴の中を通過するときに、プリズムを使ったように色が分かれて生じる現象」です。

 太陽光には、波長(色)の異なるさまざまな光が混ざっているため、水滴に太陽光が差し込むと屈折して、外側から、

 赤
 橙
 黄
 緑
 青
 藍
 紫

 の7色に見えます。

 水滴のある、雨の降っている方向の空を眺めた時、背後から日が差していると、虹を見ることができます。

 ダブルレインボーは、水滴の中で太陽光が2回反射した時にできます。虹の外側にもうひとつの虹ができる現象で、「副虹(ふくにじ)」と呼ばれています。

 2回屈折するため、色の順は、ひとつ目の虹(主虹)とは反対になります。外側から、

 紫
 藍
 青
 緑
 黄
 橙
 赤

 となります。また、二回屈折することから、色も淡くなります。

史上最強カラー図解 プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本

ダブルレインボーの意味

 ダブルレインボーは、見ると、縁起がいい、という意味があります。レインボー(虹)は、

 水滴が十分にあること
 太陽の光が強いこと
 背後から光が差している

 ことなどの自然条件がそろわないと、見ることができません。さらに、ダブルレインボーは、その虹がふたつ見えるわけですから、目にする機会は大きく減ります。

 雨降りの日は、太陽が厚い雲に遮られて隠れていることが多くあります。レインボー(虹)、ダブルレインボーを見る確率はとても低くなっています。

スポンサードリンク

ダブルレインボーは、願い事や恋愛にいい?

 こんなに見ることが難しいダブルレインボーですから、幸運が訪れると言われてきました。ダブルレインボーを見れば、

 願い事が叶う
 恋愛の相手が見つかる
 今の恋愛がうまく行く
 良いことが起きる前兆になる

 と言われています。

スポンサードリンク

まとめ

 ダブルレインボーが、願い事や恋愛にいいかどうかについては、科学的根拠のあるものではありません。ただ、人生には、いい時も悪い時もありますから、いいことが起きた時には、素直な気持ちで喜び、プラス思考で、その好機を活かすことが大切でしょう。

あわせて読みたい
末広がりの言葉の意味とは? 縁起がいい理由は? 禅語「唯心」のように、プラス思考で末広がりを活かす

【 スマート レザー 】ダブルレインボー(前席2シート) nbox/ワゴンr/ムーヴキャンバス など ( カー/シートカバー/軽自動車/ドレスアップ/可愛い/カワイイ/レインボー )カー用品 内装パーツ (カーキュート)

関連記事広告