かっぱ橋道具まつり 2021年は新型コロナのため中止 2019年の概要で振り返る

 掘り出し物の調理道具や食器などをバーゲンセールのような超格安価格で買う。さまざまなイベントを楽しむ。全国各地の食も味わう。「かっぱ橋道具まつり」はそんな魅力満載ですが、2021年は残念ながら、新型コロナウィルス感染防止のため、中止となりました。2020年に続き、2年連続の中止です。

 2019年の概要(日程や見どころ、アクセス、掘り出し物など)で、道具まつりを振り返ってみましょう。

 以下、2019年のまつりの概要です。

かっぱ橋道具まつりの2019年の日程と会場

 10月9日が、10(トウ)、9(ク)となるのにちなんで、東京合羽橋商店街振興組合が1983年、「道具の日」に指定しました。これに伴い、この日の近くを「かっぱ橋道具祭り」の期間としました。

 2019年は、10月8日(火)から10月14日(月、体育の日の祝日)の日程で行われました。最近は、体育の日が最終日となっています。また、15日は歩行者天国になりました。

 会場は、かっぱ橋道具街通り、台東区生涯学習センター、金竜公園などで、午前10時から午後5時まで、道具市などが行われました。

人生が変わる料理道具 エイムック

かっぱ橋道具まつりの掘り出しもの

 まつりには、調理道具、食器、材料などを扱う約170店の専門店が参加、約800メートルの道具街通りで、道具市や、道具たたき売りの「蔵払いたたきゅうりかっぱ市」などが開かれました。

 かっぱ橋道具街通りは長年、調理道具などを買い求めるプロの職人のための場でしたが、次第に、一般市民や外国人観光客も訪れるようになってきました。

 まつりは、市民や外国人観光客らにも重点を置いたもので、「思わぬほどの格安」で、掘り出し物を手に入れるチャンスとなりました。
 
 まつり後半の10月12、13、14日は大混雑が予想されるため、じっくり、掘り出し物を探したいのなら、平日午前中がおすすめとなっていました。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりのイベント

 小学生によるブラスバンドのパレード、和太鼓のステージ、空くじなしの大抽選会などが主に、最後の3日間に開かれました。

 日頃、使用して不要になった道具を持ち寄れば、お焚きあげしてくれる「道具供養祭」も金竜公園で行われました。

飛沫防止パネル・仕切り板 ウィルス感染対策 飲食店のお客様同士の間仕切りに 衝立 かっぱ橋道具街 コロナウイルス対策 感染防止 オフィス 事務所 食堂 カウンター デスク テーブル

食を楽しむ

 仙台の牛タン、宇都宮餃子などの屋台が出店しました。掘り出し物を探して、イベントに参加して、そして、疲れたら、胃袋を満たして、休息する。そんなスタイルも楽しいものになってきました。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりへのアクセス

 最寄駅は、地下鉄の入谷、田原町、稲荷町、浅草などです。

まとめ

 私は時々、かっぱ橋道具街通りに行くことにしています。料理の小道具や陶器の小皿を買ったりしますが、道具を見ながらゆったりと歩くだけでも楽しいひと時を過ごせます。外国には、こういう道具を一堂に集めた街はあまりなく、外国人観光客に人気な理由もわかります。

 また、会場の一つの台東区生涯学習センターには、作家・池波正太郎の記念文庫があり、書斎や小説などを見学することができます。池波正太郎ファンはぜひ、訪れると面白いと思います。

あわせて読みたい
大國魂神社秋季祭くり祭り2021年の日程や歴史は? アクセスも
小春日和の意味や使い方は? いつ頃の季節で、俳句での季語は?
「秋の夜長」の意味や期間、季語は? どんな過ごし方がベスト? 

関連記事広告