日本橋べったら市 2021年は中止 2019年の概要で 日程や由来、見どころを振り返ると

 「べったらー、べったらー」。売り子の威勢のいいい声が秋の空に響きます。大根の浅漬の名物「べったら漬け」をはじめ、飴細工や江戸切子、江戸刷毛などが売られます。

 秋の風物詩として大人気の日本橋べったら市ですが、2021年は、新型コロナウィルス感染防止のため、中止となりました。2020年に続いて2年連続の中止です。残念ですが、2019年の概要で、日本橋べったら市の日程や由来、見どころなどを振り返ってみましょう(トップのイラストは、いらすとやのものです)。

日本橋べったら市2019年の日程、場所

 日本橋べったら市は、

 2019年10月19日(木)
      10月20日(金)

 の2日間、宝田恵比寿神社(東京都中央区日本橋本町3-10-11)と、その周辺

 で行われました。

 日本橋べったら市は毎年10月19日と10月20日に行われています。2021年も、10月19日(火)、10月20日(水)に予定されていました。

虎屋のべったら漬 本場紀州 べったら漬け 2kg 大根漬物 和歌山県産 お米で漬け込んだ高級べったら漬け

宝田恵比寿神社とは

 宝田恵比寿神社は、江戸時代から商業の神様として知られています。日本橋七福神の恵比寿像が祀られており

 商売繁盛
 家族繁栄
 火防

 のご利益があるとされています。

 べったら市の期間中は、神社の御朱印をいただくことができます。

スポンサードリンク

日本橋べったら市の由来

 宝田恵比寿神社では江戸時代半ばころから、10月20日、恵比寿講が開かれました。その前日に、この恵比寿講のために、食べ物などを売る市が立ったのが、日本橋べったら市の由来となりました。

 浅漬けのべったら漬けがよく売れたため、市の名称になりました。

あわせて読みたい
かっぱ橋道具まつり 2021年は新型コロナのため中止 2019年の概要で振り返る
ハロウィン なぜ、かぼちゃ? なぜ、仮装? 由来や意味も簡単に説明
大國魂神社秋季祭くり祭り2021年の日程や歴史は? アクセスも

日本橋べったら市の見どころ

 何といっても、その、べったら漬けです。約20店がべったら漬けを売ります。

 皮つきと、皮なしの2種類があります。皮つきは歯ごたえがあり、沢庵らしさを楽しめます。一方、皮なしは、やわらかく食べやすいのが特徴です。試食もさせてもらえますから、自分の好みに応じて買うといいでしょう。

 なかには、大根ではなく、赤カブを使ったべったら漬けもあります。

 夜間には、提灯が店先を照らします。温かい雰囲気の中で、買い物を楽しむことができます。

 また、10月19日には、子供神輿や大人神輿、山車が宝田恵比寿神社周辺を渡御します。10月20日には、べったら音頭が流れる中、盆踊りも行われます。

スポンサードリンク

べったら漬け以外の屋台

 焼きそば、焼き鳥、お好み焼きなど定番の屋台のほか、老舗の味も楽しめます。

 肉まん
 粕漬の魚
 煮卵

 などです。

 さらに、

 飴細工
 江戸切子
 江戸刷毛

 などの伝統工芸品も売られます。江戸時代に思いをはせるいい機会になるでしょう。屋台の数は全部で約500店に及びます。

べったら漬け!カンブリア宮殿出演で話題のべったら漬け!大根ハーフ

日本橋べったら市へのアクセス

 電車利用が便利です。

 JR総武線新日本橋駅から徒歩で約3分
 東京メトロ小伝馬町駅から徒歩で約2分

 です。

まとめ

 べったら漬けは、東京名産になっています。べったら漬けのファンはもちろんですが、あまり、食べることのない方々も、このべったら市を機に、食べてみたらいかがでしょうか。食は文化ですから、江戸時代から愛されてきたべったら漬けの人気の理由がわかるはずです。

 2022年こそ、コロナ終息を経て、日本橋べったら市を楽しみたいものです。

あわせて読みたい
小春日和の意味や使い方は? いつ頃の季節で、俳句での季語は?
「秋の夜長」の意味や期間、季語は? どんな過ごし方がベスト? 
木枯らし1号とは 発生条件(気象庁)は? 東京、近畿地方の過去の発生時期 2021年は?

関連記事広告