東京クリスマスマーケット2021 アクセスや混雑は? おすすめの食べ物は? 

 冬になると、ヨーロッパでは、中世から続くクリスマスマーケットがドイツやオーストリアなど主にドイツ語圏で開かれますが、東京でも、この欧州の風物詩が楽しめるようになりました。今や、東京でもすっかり人気となった「東京クリスマスマーケット」が2021年も開かれます。

 アクセスや例年の混雑はどうなっているのでしょうか。おすすめの食べ物などを含めて、東京クリスマスマーケットについてまとめました。

東京クリスマスマーケット2021の日程・場所

 2021年12月10日(金)から12月25日(土)まで
 午前11時から午後10時まで(ラストオーダー午後9時30分)
 初日のみ午後4時から午後10時まで(ラストオーダー午後9時30分) 
 日比谷公園噴水広場 
 入場1000円(マグカップ付き)
 雨天時も開催。ただし、荒天の場合は、中止となる場合があります。
 主催は、東京クリスマスマーケット実行委員会
 後援は、ドイツ連邦共和国大使館、ドイツ観光局、東京都など

ドイツクリスマスマーケット案内

クリスマスマーケットとは(歴史)

 ドイツやオーストリアなどドイツ語圏で毎冬、行われる伝統的な祭りです。市庁舎広場など市や町の中心部で開催されることが多く、クリスマスを前に、風物詩として大人気になっています。広場は、イルミネーションで輝き、クリスマス飾りが輝きます。

 「グリューワイン」と呼ばれるホットワインをはじめとする飲み物、料理、雑貨などを売る屋台が立ち並び、多くの人々で賑わいます。名産品や雑貨の店を回りながら、とっておきのクリスマスプレゼントを購入する人もいます。

スポンサードリンク

東京クリスマスマーケット2021 アクセスや混雑は?

東京クリスマスマーケット2021 アクセスは?

 東京クリスマスマーケット2021は、日比谷公園噴水公園で行われます。

 東京クリスマスマーケット2021へのアクセスは、とてもよくなっています。

 最寄り駅は以下の通りです

 東京メトロ日比谷線、千代田線・日比谷駅から徒歩1分
 東京メトロ丸の内線・霞が関駅から徒歩5分
 都営地下鉄三田線・日比谷駅から徒歩5分
 JR・有楽町駅から徒歩10分

 となっています。各駅の出口から、案内標識に従って歩けば、日比谷公園噴水公園に行くことが出来ます。

東京クリスマスマーケット2021 混雑は?

 例年、クリスマスに近づくにしたがって、混雑してきます。現在、コロナ禍にあるため、密になった場合は、入場制限されることもあります。

 混雑した時は、盗難には特に注意しましょう。

 混雑を避けるのであれば、週の初めに行くのがおすすめです。

おすすめの食べ物は? 食は文化

 東京クリスマスマーケットでは、飲物、料理、スイーツ、そして、雑貨を見るだけでも、欧州の雰囲気が味わえます。食べたり、買ったりすれば、その印象度は一気にアップするでしょう。店舗数は、例年、35店舗前後です。

 2021年についての詳細は発表されていませんが、例年の状況から、料理、スイーツ、飲み物、雑貨別に少し、チェクしてみましょう。

料理

 ・グーラッシュ(黒毛和牛のドイツ風ビーフシチュー)
 ・ソーセージ盛り合わせ
 ・エゾ鹿の赤ワイン煮込み
 ・シュニッツエル(薄切り牛肉のカツレツ)
 ・フライドチキン
 ・フィッシュ&チップス(本場は英国ですが)
 ・アイスバイン(骨付き、皮付きの煮込み料理)
 ・ロールキャベツスープ
 ・ローストミート盛り合わせ
 ・チキンステーキ

 など。

スイーツ

 ・クリスマスクッキー
 ・焼き菓子詰め合わせ
 ・豆乳ドーナツ
 ・バームクーヘン
 ・イチゴタルト
 ・焼きチーズケーキ

 など。

 まさに、食は文化ですね。

飲み物

 ・グリュ―ワイン
  
 クリスマスマーケットには欠かせない代表的な飲物です。クリスマスマーケットと言えば、誰もがグリューワインを思い出すでしょう。赤ワインを温めたもので、今回のクリスマスマーケットでも、赤ワインだけのもの、イチゴやリンゴ、蜂蜜などを混ぜたものが販売されます。

 ・シードル(リンゴ酒)
 ・サングリア(ワインにリンゴやオレンジなどの果物を混ぜたもの)
 ・ドイツ産ビール
 ・コーヒー
 ・紅茶
 ・ホットチョコレート
 ・ラインバイス(米麹で作ったノンアルコールの甘酒)

 昨年の場合、ホットドリンクを購入する場合は、マグカップとホットドリンクのセット料金を支払いました。マグカップは記念に持ち帰ることができました。 
 
 また、ビールを購入する場合は、グラス代金1000円をデポジットとして支払いました。グラス返却の際に、代金は返却されました。

 詳細が発表され次第、記事を更新します。
 

雑貨

 ・キャンドル
 ・キャンドルホルダー
 ・クリスマスカード
 ・クリスマスツリー
 ・ぬいぐるみ湯たんぽ
 ・直輸入オーナメント
 ・オルゴール
 ・トートバッグ
 ・ランチョンマット
 ・ビアジョッキ
 ・入浴剤
 ・煙出し人形

 などが人気を呼びそうです。

スポンサードリンク

ワークショップ

 まだ、詳細は発表されていませんが、例年、以下のようなワークショップが行われています。

 「世界にひとつだけ光輝くスノードーム作り」
 「クリスマスを温かな灯りと共に!オリジナルキャンドルを作りましょう」
 「クリスマスLEDキャンドル作り」
 「プリザーブドフラワーとドライフラワーで作るハーバリウム」

 などです。

ステージ

 例年、期間中、クリスマスサンタをはじめ、ゴスペルグループ、パフォーマー、クラシック歌手、シンガーソングライターらによるステージがあります。

ドイツ クリスマスマーケットめぐり (私のとっておき) [ 見市知 ]

まとめ

 私はウィーンに滞在中、クリスマスマーケットで初めて、赤ワインを温めたグリュ―ワインを飲んで、驚いたことがあります。ワインは常温か冷やして飲むと思っていたからで、この時は、文化の違い、奥深さを感じました。

 食は文化、と書きましたが、会場に出かけたら、食を通じて、そんな新しい発見がきっとできると思います。

 2015年から始まった東京クリスマスマーケットは今年で6回目で、本場顔負けのイベントです。おすすめの飲物、料理、スイーツなどもいっぱいで、欧州の美味しさを、雑貨で、欧州の品質の良さを体感することができます。寒い冬、家族やカップル、友人、会社の同僚らと訪れてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
丸の内イルミネーション2021-2022 場所やアクセスは? 点灯時間や混雑状況は?
年末年始休み2021-2022 期間は、いつからいつまで? 仕事(官公庁、銀行、民間企業、サービス業)別に
冬将軍の由来となった人物とはナポレオン? 意味や、英語での表現は?

関連記事広告