静岡まつり2022年の日程や場所は? 大御所花見行列や夜桜乱舞市民総踊りなどの見どころは?

 大御所花見行列などで人気の静岡まつりが2022年に行われることになりました。2022年の日程や場所はどうなっているでしょうか。また、大御所花見行列や夜桜乱舞市民総踊りなどの見どころはどうでしょうか。静岡まつりについてまとめました。桜の季節の中で、静岡まつりを楽しみましょう。

静岡まつり2022年の日程や場所は?

 静岡まつりは、2022年

 4月1日(金)
 4月2日(土)
 4月3日(日)

 の3日間に開催されます。

 場所は、JR静岡駅近くの駿府城公園をはじめ、市街地の

 静岡市役所前
 呉服町
 七間町
 両替町

 の周辺となります。

 静岡まつりは、新型コロナウィルス感染防止のために2020年は中止、2021年は規模縮小して開催されました。2022年は規模も縮小されずに例年通りの形で開催されます。

 静岡まつりは、市民の祭りとして、1957年(昭和32年)から行われています。

スポンサードリンク

大御所花見行列や夜桜乱舞市民総踊りなどの見どころは?

大御所花見行列

 大御所花見行列は、「ここ駿府で徳川家康康が家臣を連れて花見した」という故事にちなんで行われています。

 2022年は4月2日と4月3日午後2時半から午後5時まで行われます。

 桜が咲く中、大御所(徳川家康公)をはじめ、

 御台所
 中ろう
 腰元
 大老
 大名
 旗本
 奥役人
 近習
 駿河小町

 らが駿府城公園や市街地の駿河城下を練り歩きます。

 大御所(徳川家康公)役は、

 4月2日が、俳優の鈴木福さん
 4月3日が、俳優で静岡出身の保阪尚希さん

 がそれぞれ務めることになっています。

るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆’22 (るるぶ情報版(国内))
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

夜桜乱舞市民総踊り

 夜桜乱舞市民総踊りは、大御所(徳川家康公)が開く花見の宴を盛り上げるために、多くの参加者が舞い踊るイベントです。

 参加者は、

「SAKURA Doo-wap」
「踊忘ODOVO」
「平成ちゃっきり節」
「さくら’96」
「竹千代殿どん」

 の5曲に合わせて市役所前大通りで、踊ります。老若男女が凝った衣装で舞い踊る様子は迫力満点です。「竹千代連」には、当日、飛び入り参加することあできます。

週刊日本の城 改訂版 第21号 駿府城天守 他

駿府登城行列

 大御所(徳川家康公)から花見の宴に招かれた駿府の町民が献上品を持って東西南北4つのコースで駿府城を目指します。この中で、

 朝鮮通信使歓迎式
 葵使歓迎式
 拝謁の儀

 なども行われます。

駿府城会場イベント

 静岡まつりのメイン会場となる駿府城公園では、さまざまなイベントが行われます。

花魁道中

 豪華に着飾った花魁が大勢の取り巻きを引き連れて、駿府城下を練り歩きます。

 4月2日、4月3日

 両日とも12時から12時45分頃
     14時30分から15時頃

 まで行われます。

そのほかのイベント

 花魁道中のほか、

 火縄銃演武
 和太鼓演奏
 大御所観覧手筒花火
 はしごのり
 駿府小町茶屋

 などが行われます。

スポンサードリンク

静岡まつりへのアクセス

 メイン会場の駿府城公園の住所は、静岡市葵区駿府城公園1-1です。

電車の場合

 JR静岡駅から徒歩約15分
 静岡鉄道新静岡駅から徒歩約12分

車の場合

 東名高速・静岡ICから車で約17分
 新東名高速・静岡ICから車で約18分
 
 駐車場はありません。市民文化会館前駐車場(地下駐車場・有料)などが近くの駐車場になります。

まとめ

 静岡まつりでは2022年、大御所花見行列などが初めて、インターネットで生中継されます。時代絵巻を体感できる楽しさがさらに増えそうです。

あわせて読みたい
三嶋大祭りは三嶋大社のお祭り 2021年は中止 2019年の概要で、日程や由来、見どころを振り返る
仙台青葉まつり2021は中止 歴史やすずめ踊りなどの見どころを過去の概要で振り返る
金沢百万石まつり2021は中止 百万石行列(コースや構成)を振り返る

関連記事広告


あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?