京都五山送り火の見どころは? いつから始まったか? 2023年の日程や場所も含めて

 京都五山送り火は、お盆の間に迎えた「お精霊(しょうらい)」という先祖の霊をあの世に送り返す伝統行事です。京都市の山々に、「大」や「妙」「法」の字や舟形、鳥居形が、薪に点火される火で描き上げられます。

 京都五山送り火の見どころはどうなっているでしょうか。また、京都五山送り火はいつから始まったのでしょうか。2023年の日程や場所も含めて、京都五山送り火についてまとめました。

NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]

京都五山送り火の見どころは?

 京都五山送り火の見どころは、山の斜面に積み上げられた薪に火が点火され、次々に、文字が山に浮かび上がっていく様子でしょう。

 2020年、2021年は、新型コロナウィルス感染防止のため、五山とも、護摩木をたく花床の数が減らされ、「大」や「妙」、「法」などの文字は浮かび上がりませんでしたが、2022年からは従来のように、これらの文字をくっきりと目にすることができるようになりました。2023年も通常開催されます。

 京都観光オフィシャルサイトによると、五山の送り火の点火時間、文字、絵、そして、観賞スポットは以下の通りです。

 *東山如意ヶ岳(大文字山)東山 
  午後8時    文字は、「大」です。
  鑑賞スポット 賀茂川(鴨川)堤防(丸太町大橋から御薗橋) 
 
 *西山(万灯籠山) 松ヶ崎
  午後8時 5分 文字は、「妙」です。
  鑑賞スポット 北山通(京都ノートルダム女子大付近)

 *東山(大黒天山) 松ヶ崎  
  午後8時 5分 文字は、「法」です。
  鑑賞スポット 高野川堤防(高野橋北)

 *船山       西賀茂
  午後8時10分 文字は、「舟形」です。
  鑑賞スポット 北山通(北山橋から北西)

 *左大文字山    大北山
  午後8時15分 文字は、左大文字の「大」です。
  鑑賞スポット 西大路通(西院から金閣寺)

 *曼荼羅山     嵯峨
  午後8時20分 文字は、「鳥居形」です。
  鑑賞スポット 松尾橋、廣澤の池など 

 五山とも、約30分間、点火されています。

 文字が浮かび上がるのは

 大
 ↓
 妙
 ↓
 法
 ↓
 舟形
 ↓
 大
 ↓
 鳥居形

 となると覚えておくといいでしょう。

スポンサードリンク

京都五山送り火はいつから始まったか?

 京都五山送り火は、

 大文字焼き
 大文字の送り火
 おしょうらいさん

 などとも呼ばれて、親しまれています。

 テレビの映像などで、山に赤々と文字が火で刻まれる様子を目にすると、確かに、大文字焼きなどの呼び名が定着していることが理解できます。

 盆に迎えた先祖の霊を送り返す儀式で、点火資材となる護摩木に無事息災を記すと、その願いが叶うとされています。

 いつから始まったかについては、室町時代とも江戸時代初期とも言われていますが、江戸時代初期から年中行事になったとの説が有力です。現在は、京都市無形民俗文化財に登録されています。

 また、京都五山送り火は、葵祭、祇園祭、時代祭とともに、京都四大行事の一つになっています。

あわせて読みたい
祇園祭2023年はいつからいつまで、どこで? どんな祭りで、見どころは?
葵祭2023年の日程や見どころは? 葵祭とは、どんな由来の祭りで、行列巡行のルートは?
時代祭2020 平安神宮のお祭り 歴史風俗絵巻の時代行列は中止 【2019年の祭の概要を振り返って】

 

京都五山送り火2023年の日程や場所は?

 京都五山送り火は、

 2023年8月16日(火)夜

 京都市の以下の場所で行われます。

 東山如意ヶ岳(大文字山) 東山
 
 西山(万灯籠山) 松ヶ崎
 東山(大黒天山) 松ヶ崎
 *西山、東山で1山とされています。

 船山       西賀茂
 左大文字山    大北山
 曼荼羅山     嵯峨
 
 雨天決行です。

スポンサードリンク

日本画 送り火 [ 京都五山送り火 ] ( ポストカード 絵葉書 絵はがき 夏祭 セピア調 神事 夏 大文字 五山送り火 お盆 神秘的 和風 京都 )

まとめ

 市内のホテル屋上からも、いろいろな文字を見ることができます。毎年、約10万人の人々でにぎわいます。京都五山の送り火を見るのはもちろんですが、「精霊」にも思いを巡らすことにしましょう。

あわせて読みたい
お盆の墓参りはなぜ、必要? 墓参りの時期はいつからいつまで?
お彼岸にすること、やってはいけないこととは? 2023年のお彼岸とは、いつからいつまで? 
住吉祭2023年の日程や歴史、見どころは? 神輿渡御はどうなる?
天神祭の特徴とは? どんな祭り? 2023年の日程や場所も含めて
大暑の時の食べ物とは? 大暑の読み方や意味も含めて 2023年はいつ?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも