敬老の日の祝い方とは? お祝いは何歳から? 意味や由来、2022年はいつかも含めて

 敬老の日が2022年もやってきます。敬老の日の祝い方とはどうしたらいいでしょうか。また、お祝いは何歳からがいいでしょうか。敬老の日の意味や由来、2022年はいつかも含めて、敬老の日についてまとめました。

敬老の日の祝い方とは? お祝いは何歳から?

敬老の日の祝い方とは?

 敬老の日の祝い方を考えた時、お年寄りにとって、最高にうれしいプレゼントのひとつは、

 子供
 孫
 兄弟
 姉妹
 親族

 らと過ごす一家団欒(だんらん)の時間です。

 仕事で忙しい人々も多いと思いますが、時間をうまくやり繰りして、一家団欒の時を演出してみてはどうでしょうか。

 土曜日、日曜日、そして、敬老の日の月曜日の3日間に連休が取れるのであれば、お年寄りの住む家を訪れることができます。2022年はコロナ禍にあるため、お年寄りの家を訪れることは難しいかもしれませんが、その場合は、インターネットを利用して、オンラインで対面することができます。

 お年寄りと子、孫らがお互いの顔を見て、話をする。これだけで、お年寄りにとっては、何事にも代えがたい貴重な時間になるはずです。花や服などのプレゼントに、感謝の気持ちと長寿を願うメッセージを添えれば、お年寄りにとって、印象に残る一日になります。

 食事券や宿泊券をプレゼントして、一緒に、食事をしたり、旅館に泊まったりするのもいいでしょう。日常と異なる至高の時間となります。お年寄りは日頃、出歩く機会が少ないでしょうから、素敵な時間を過ごすことができます。お年寄りが入院しているのなら、病院に行き、見舞いの言葉をかけるだけで、お年寄りは喜んでくれるはずです。

 ただ、どうしても、お年寄りと過ごすことができない場合は、メッセージに力を入れることが大切です。メッセージには、子や孫からの感謝の気持ちや、お年寄りの長寿を願う言葉を書き込みます。子や孫の写真、動画、音声を添えてもいいでしょう。

スポンサードリンク

敬老の日のお祝いは何歳から?

 敬老の日は、何歳から祝うかについては、いろいろな考え方があります。最近は、長寿化社会の中で、「お年寄り」「老人」と言われるのを嫌がる人々も多いですから、慎重に対処したほうがいいでしょう。

 60歳(還暦)になった時
 65歳になって年金支給の年に達した時
 孫ができた時

 の3つが一つの目安になります。お年寄りと話して、敬老の日のお祝いをするか決めるといいでしょう。

敬老の日の意味、由来は?

 

 1947年(昭和22年)、兵庫県多可郡野間谷村が、お年寄りの知恵を借りて、村を活性化させようと、「としよりの日」を設定したのが最初になりました。農閑期に入った9月15日に、「としよりの日」を開催しました。この日が兵庫県全域へ、そして、全国へと広がりました。

 その後は、以下のような変遷をたどり、現在の毎年9月の第3月曜日が敬老の日になりました。

 1951年(昭和26年) 当時の中央福祉協議会が9月15日を「としよりの日」と決定。
 1963年(昭和38年) 老人福祉法の制定で、名称が「老人の日」に。
 1965年(昭和40年) 国民の祝日に関する法改正で、名称が「敬老の日」に。
 2003年(平成15年) 毎年9月の第3月曜日が「老人の日」に。

 敬老の日と言えば、9月15日と記憶して世代の方も多いかもしれません。

敬老の日は、2022年はいつ?

 毎年9月の第3月曜日ですから、今年2022年の敬老の日は9月19日になります。

 長年、社会に貢献してきたお年寄りの労をねぎらい、感謝の気持ちを伝えたいものです。

スポンサードリンク

敬老の日のおすすめのプレゼントは?

プレゼントの種類

 プレゼントは、お年寄りの好みや暮らしぶりなどを考えて選べばいいでしょう。以下のようなものがあります。

 花
 服
 食事券
 宿泊券
 和菓子
 ルーペ
 クッション
 グラス

 などです。メッセージを添えることで、一段と、印象度が上がります。

敬老の日 プレゼント 佃煮ギフト 詰め合わせセット 6種 焼津の鮪 おじいちゃん おばあちゃん (6種セット)

プレゼントの値段は?

 子からお年寄り(両親)へのプレゼント        5,000円~10,000円
 子の配偶者からお年寄り(義理の両親)へのプレゼント 3,000円~ 5,000円
 孫からお年寄り(祖父母)へのプレゼント       3,000円以下

 が多くなっていますが、これはあくまでも目安です。

\早割&クーポン!/ 敬老の日 プレゼント ギフト 和菓子 きんつば 金つば 送料無料 スイーツ 食べ物 お菓子 ギフト 敬老会 【静岡 AA】

敬老の日のまとめ

 フランスの哲学者アランは、「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい」と語っています。お年寄りに、笑いという幸福感も贈ったらいかがでしょうか。最高のプレゼントになるはずです。

 敬老の日を、精一杯の思いやりを伝える日にしたいものです。

あわせて読みたい
「秋の夜長」の意味や期間、俳句の季語は? どんな過ごし方、楽しみ方がベスト? 
小春日和とは、俳句で、いつの季語? いつ頃の季節か意味から考えると
中秋の名月の読み方や意味、由来とは? 食べ物やお供え物は? 2022年はいつ?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも