川崎大師風鈴市2023年の日程は? 風鈴の値段や種類は? 御朱印もゲットしよう

 日本全国からの風鈴が売られる川崎大師風鈴市が2023年も開かれます。2023年の日程はどうなるでしょうか。また、風鈴の値段や種類はどうでしょうか。風鈴市記念の御朱印もゲットしましょう。川崎大師風鈴市についてまとめました。

川崎大師風鈴市2023年の日程は?

 川崎大師風鈴市は2023年7月17日(月、祝日)から7月23日(日)まで、

 川崎大師境内(川崎市川崎区大師町4-48)の特設会場で

 開催されます。

 2021年、2022年は、新型コロナウィルス感染防止のため、川崎大師境内に特設会場は設けられず、仲見世、表参道の各店舗で販売されましたが、2023年は例年通り、特設会場での開催となります。


 

スポンサードリンク

川崎大師風鈴市の風鈴の値段や種類は?

風鈴の値段は?

 風鈴の値段は、1000円前後です。

 気に入ったものが見つかったら、購入してみてはいかがでしょうか。

風鈴の種類は?

 毎年、全国47都道府県から、約900種類、約30000個の風鈴が出品され、最大規模の風鈴市として知られています。

 風鈴は一般に、ガラス製が多いですが、

 陶磁器
 金属
 石

 などいろいろな素材で作られた風鈴がずらりと並びます。

 川崎大師のホームページなどによると、毎年、主な風鈴は以下のようになっています。

 津軽びいどろ風鈴(青森県)
 南部風鈴(岩手県)
 笠間焼風鈴(茨城県)
 石の風鈴(茨城県)
 益子焼風鈴(栃木県)
 江戸風鈴(東京都)
 切子風鈴(東京都)
 高岡青銅風鈴(富山県)
 高岡鉄風鈴(富山県)
 高岡真鍮風鈴(富山県)
 美濃焼風鈴(岐阜県)
 瀬戸焼風鈴(愛知県)
 清水焼風鈴(京都府)
 備長炭風鈴(和歌山県)
 備前焼風鈴(岡山県)
 伊万里焼風鈴(佐賀県)
 有田焼風鈴(佐賀県)

 これらを読むだけでも、バラエティに富んだ風鈴が多いことがわかります。

厄除けだるま風鈴

 厄除けだるま風鈴もあります。

 川崎大師のオリジナル風鈴で、毎年、人気があります。色は、紫、緑、水、桃、オレンジなどです。

 厄除だるま風鈴を買うと、名入れサービスを受けることができます。厄除だるま風鈴は毎年、人気になっています。

風鈴納め所

 古くなった風鈴はこの機会に川崎大師に持って行きましょう。境内にある「風鈴納め所」に納めることができます。

スポンサードリンク

川崎大師風鈴市の御朱印ももらおう

 

 通常の御朱印のほか、風鈴市参拝記念の御朱印があります。

 記念にもらうといいでしょう。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
楽天ブックス

川崎大師へのアクセス

電車の場合

 京急・川崎大師駅から徒歩で約10分です。

車の場合

 首都高速川崎線の大師ICから約5分、首都高速横羽線の大師ICから約1分です。

 川崎大師には、無料駐車場(700台)があります。

まとめ

 真夏のイベントです。川崎大師を浴衣姿で訪れ、風鈴の音に耳を澄まし、しばしの涼を楽しんでも楽しいでしょう。

あわせて読みたい
川崎大師参道の飴切りの音は、日本の音風景100選の一つ 日本ならではの音に耳を傾けて
川崎大師への初詣2023年の混雑状況やおすすめの参拝時間は? 駐車場や屋台情報も含めて
神田祭2023年の日程(スケジュール)や見どころは? 神輿ルートや、特徴、歴史は?
亀戸天神の藤 2023年の開花状況、見頃は? 藤まつりの日程やライトアップは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも