両国駅の歴史や、昔から現在までの変遷は? 謎の3番線ホームとは? 

 鉄道の駅の歴史を学ぶのはとても楽しいものです。自分の足で歩き、自分の眼で見て、自分で調べて、「鉄道学」を学ぶ。まずは、江戸時代から下町文化を担ってきた本所(現在は両国)の両国駅を訪れてみましょう。両国駅の歴史や、昔から現在までの変遷はどうなっているのでしょうか。また、謎の3番線ホームとは、どんなものでしょうか。両国駅についてまとめました。 

両国駅の歴史や、昔から現在までの変遷は?

 両国駅でかつて開かれた「両国駅歴史展」などによると、現在の両国駅の前身、両国橋駅は1904年(明治37年)、総武鉄道の都心側ターミナルとして開業しました。東京都心の鉄道網は方面別にターミナルがあり、両国橋駅は、東の玄関口として房総方面への旅客・貨物輸送を一挙に手掛ける大動脈の役割を果たしていました。

 木造2階建ての駅舎には、総武鉄道の本社も置かれ、旅客・貨物輸送を担当しました。駅北側には、すぐ近くを流れる隅田川から運河が堀り込まれ、房総方面から両国橋駅に着いた貨物が船によって、東京方面に運ばれていきました。

 鉄道に、船も加えて、輸送力を高める。明治期の知恵とも言えるでしょう。

 開業時、両国橋駅からは、午前9本、午後11本の計20本の外国製蒸気機関車が発車していました。

 千葉の銚子までは約4時間半かかり、料金は1円12銭、成田までは約2時間20分、料金72銭でした。ちなみに、当時、そばは1杯で約2銭、米10キロが約1円19銭でしたので、列車料金は割と高いものでした。

 当時、東京市は、環状には各駅が結び付けられておらず、方面別にターミナルがある四大停車場時代でした。房総方面を手掛けた両国橋駅をはじめ、東海道線は新橋駅(のちに東京駅)、東北線は上野駅、中央線は飯田橋駅から列車が発着し、東西南北の玄関口がありました。それぞれのターミナルは市電などで結ばれていました。

 両国橋駅はその後、

 総武鉄道の国有化(明治40年=1907年)
 関東大震災被災(大正12年=1923年)
 昭和モダン駅舎への改築(昭和4年=1929年)
 両国駅への改称(昭和6年=1931年)
 電化(昭和7年=1932年)
 第2次世界大戦中の米爆撃による焦土化(昭和20年=1945年)
 房総方面への海水浴客輸送(昭和33年=1958年)
 貨物営業廃止(昭和45年=1970年)

 などの歴史を経てきました。こうした変遷をチェックすると、鉄道学の醍醐味を味わえます。

 そして、昭和47年(1972年)、総武線が東京駅に乗り入れたことで、始発駅としての役割を終えました。

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両国駅の謎の3番線ホームとは?

 昭和モダンの駅舎の両国駅には、謎のホームが残っています。

 3番線ホームです。「幻の3番線ホーム」と呼ばれることもあります。

 この3番線ホームは、両国駅開業当時、房総方面へのターミナル駅だったことの名残りです。この当時、ホームは6番線までホームがありました。その後、次々とホームがなくなり、3番線ホームは房総方面への新聞輸送列車用に使用されました。ただ、この鉄路による新聞輸送も、陸路に取って代わられ、2010年に廃止されました。

 現在は、主に房総方面への臨時列車や団体列車の発着に使用されています。両国駅の長い駅の歴史の一端を感じ取ることができます。

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まとめ

 両国駅前では、力士の銅像やポスターなどを目にすることができます。北口には、国技館もあり、まさに、「相撲の街」としての顔も持っています。

 駅の歴史を学ぶことは、街の様子を知ることにもなります。多くの駅を歩き、その街の歴史や文化を学び続けるのは貴重な機会になります。

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