冬日、真冬日の定義とは? 冬日、真冬日の気温は何度が基準? 

 本格的な冬に突入すると、寒い日々が続きます。この中で、冬日、真冬日という気象用語を耳にすることも多くなってきます。冬日、真冬日の定義とはどうなっているのでしょうか。具体的に、冬日、真冬日の気温は何度が基準でしょうか。冬日、真冬日の違いを含めて、調べてみました。

冬日、真冬日の定義とは?

 気象庁のホームページによると、冬日、真冬日は以下のようになっています。

 冬日  日最低気温が0度未満の日 
 真冬日 日最高気温が0度未満の日
 
 0度がひとつのポイントです。覚えておくといいでしょう。

 冬日は、1日24時間(0時から24時までの間)、最低気温が0度未満の日を指します。

 これに対して、真冬日は1日24時間(0時から24時までの間)、0度に達しませんから、とても寒い1日になります。

スポンサードリンク

冬日、真冬日の発生のシステムは?

 晩秋から初冬にかけて、東高西低の冬型の気圧配置になり、冬が到来します。冬将軍とも呼ばれるシベリア寒気団が、シベリアから日本列島に南下してきます。グングン「進軍」して来る感じです。本格的な冬を迎えると、冬日も真冬日も増えてきます。

 冬将軍の到来で、冷たく乾燥した北西風が吹き、気温が全国で下がります。日本海側や北海道では大雪になることも多く、太平洋側は寒くて乾燥した風が吹きます。

あわせて読みたい
冬将軍の由来となった人物とはナポレオン? 冬将軍の意味や英語表現は?

全国の冬日、真冬日

 気象庁によると、冬日は北海道で多くなっています。温暖化の影響で、冬日の数が減少する傾向になっています。

 また、真冬日は圧倒的に北海道で記録する例が多くなっています。次に多いのが長野、岐阜などの内陸部です。1981年から2010年の記録によると、東京、大阪、福岡、京都、名古屋、那覇では真冬日はありません。

図解 身近にあふれる「気象・天気」が3時間でわかる本 (ASUKA BUSINESS)
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

東京での真冬日

 気象庁によると、東京では、1967年2月12日、-0.2度の真冬日を記録して以来、真冬日はありません。過去、真冬日を記録したのは以下の通りです。

 1876年1月27日 -0.3度
 1895年2月21日 -0.1度
 1900年1月26日 -1.0度
 1967年2月12日 -0.2度
 

スポンサードリンク

デジタル時計 置き時計 温湿度計 LED アラーム 気象 天気 予報 室内 卓上 スタンド バックライト 温度計 湿度計 曜日 スヌーズ USB給電

まとめ

 これから寒い日々が続きます。寒さ対策を万全にして快適に過ごしましょう。

あわせて読みたい
木枯らし1号とは? 気象庁の基準による発生条件は? 東京、近畿地方の過去の発生時期も含めて
上空の寒気はなぜ、到来? 寒気とは、どんな意味の気象用語? 
気象庁が使う平年とは、過去何年間の平均? 現在の平年値は過去に比べてどう変わった?
気象庁の生物季節観測の多くが廃止になった理由 ウグイスの初鳴きなどが廃止に
ホワイトアウトとはどんな現象で、発生条件は? 事故の時の対策はどうする?
ラニーニャ現象とは? 簡単にわかりやすく説明 日本への影響は?
冬至のゆず湯のやり方 ゆずは何個入れる? その入れ方は? 冬至のゆず湯の効果を実感しましょう
年末年始休み2024年-2025年はいつからいつまで? 官公庁、銀行、企業、サービス業の業種別に



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも