那智の火祭り(扇祭り)2023年の日程や場所は? 歴史や由来は?

 火祭りを一度見たら、迫力満点の光景を長く、記憶に刻んでおきたいと思う人々も多いでしょう。「那智の火祭り」の通称で知られている熊野那智大社の例大祭「那智の扇祭り」もそんな火祭りのひとつです。

 那智の火祭り(扇祭り)2023年の日程や場所はどうなっているでしょうか。また、歴史や由来はどうでしょうか。那智の火祭り(扇祭り)についてまとめました。 

那智の火祭り(扇祭り)2023年の日程や場所は?

 那智の火祭り(扇祭り)は毎年7月14日に行われており、

 2023年7月14日(金)午前9時から
 
 熊野那智大社
 和歌山県那智勝浦町 

 で行われます。

スポンサードリンク

那智の火祭り(扇祭り)の歴史や由来は?

 熊野那智大社の神々はもともと、那智の滝の前にある飛瀧神社(那智の滝)に祀られていました。これらの神々が1年に一度、この飛滝神社に里帰りし、神の威光を新たにするのが火祭り(扇祭り)の神事です。

 2015年(平成27年)には、「那智の扇祭り」として、国の重要無形民俗文化財に指定されました。

日本の祭り(週刊朝日百科) 那智の火祭り天神祭 河内祭 (関西・・1)

那智の火祭り(扇祭り)2023年の見どころ

 「ハリヤー、ハリヤー」

 熊野那智大社から、飛瀧神社(那智の滝)に向かう参道には、白装束姿の男たちのかけ声が響きます。男たちは、重さ約50キロのたいまつ12本を担ぎ、参道の石段を清めて歩きます。これに、12体の熊野の神々が宿った12基の扇神輿が続きます。

 見どころは何といっても、この「御火行事」です。荘厳な神事を目にすることができ、印象に残ります。

 御火行事は14時から行われます。

スポンサードリンク

那智の火祭り(扇祭り)の2023年の式次第

 熊野那智大社のホームページによると、扇祭り(火祭り)の主な式次第は以下のようになっています。

 10時    御本社大前の儀  
 11時    大和舞(稚児舞)
 11時30分 那智の田楽
 12時15分 御田植式
 13時30分 伏拝扇立神事
 14時    御火行事
        「那智の火祭り」と呼ばれる所以となる行事
 14時20分 御瀧本大前の儀
 14時50分 御田刈式・那瀑舞  
 15時30分 扇神輿遷御祭
 
那智Tシャツ #半袖,筆文字,和歌山県,熊野三山,熊野那智大社,お土産,ご当地Tシャツ

熊野那智神社の歴史

 那智山では、日本の初代天皇である神武天皇の頃、那智の滝を大国主命の御霊代として祀る信仰が始まりました。そして、今から約1700年前、那智山の中腹に、那智の滝の神々をお遷しして、熊野那智大社ができました。

あわせて読みたい 
祇園祭2023年はいつからいつまで、どこで? どんな祭りで、見どころは?
浅草ほおずき市2023年の日程や場所は? 鉢植えの値段は? 歴史や由来も
入谷朝顔市2023年の日程や場所は? 値段や歴史は? 通販での購入もおすすめ 

熊野那智神社へのアクセス

 JR紀勢本線・紀伊勝浦駅下車 
 同駅から熊野交通バスで那智山バス停へ 乗車時間は約30分です。

まとめ

 那智の火祭り(扇祭り)は新型コロナウィルス感染防止のため、2020年、2021年は関係者のみで行われ、一般の参観はできませんでしたが、2022年は従来の形で行われました。2023年も2022年と同様、那智の火祭り(扇祭り)を見ることができます。

 熊野古道や熊野三山などの世界遺産も近くにあります。那智の火祭りを機に、足をのばしても楽しいでしょう。

あわせて読みたい
三嶋大祭り2023年の日程や歴史、見どころは? 三嶋大社のお祭り
仙台七夕まつりとは、どんな祭り? 由来や歴史、特徴、そして、2023年の日程や場所は?
大國魂神社すもも祭の歴史とは? 2023年の日程や場所、見どころは? 
京都・愛宕神社の千日詣りとは? 2023年の日程や場所、内容は? 
八王子まつり2023年の日程や場所、見どころは? 歴史や由来も解説!



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも