SDGsとは、なんの略で、意味は? 簡単に、わかりやすく説明

 SDGsという言葉を最近、目にしたり、耳にしたりする機会が増えてきました。ただ、何となく知っているだけということもあるでしょう。SDGsとは、なんの略で、意味は何でしょうか。簡単に、わかりやすく説明します。

SDGsとは、なんの略? 簡単に、わかりやすく説明

国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所の公式サイトから引用→公式サイトは、こちら

SDGsとは、なんの略で、意味は?

 SDGsとは、英語で、Sustainable Development Goalsの略です。

 日本語に訳すと、「持続可能な開発目標」という意味になります。

 通称で、「グローバル・ゴールズ」とも呼ばれます。

SDGsを簡単に、わかりやすく説明

 SDGsは、国連の常設・補助機関のひとつである国連開発計画(UNDP)が重点活動に掲げるものです。2015年9月、国連での持続可能な開発サミットで、193か国によって採択され、2016年1月からスタートしました。

 先進国、発展登場国を問わず、地球上の国際目標に取り組もうというものです。

 2030年までに、「貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できることを目指す普遍的な行動を呼びかける」としています。UDNPは、日本を含む加盟国・地域での活動を通じて、SDGsの達成を目指しています。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

 SDGsは、具体的に、17項目のグローバル目標を掲げています。UDNPの公式サイトによると、17項目のグローバル目標(概要)は以下のようになっています。

貧困をなくそう

 あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ。

飢餓をゼロに

 飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する。

すべての人に健康と福祉を

 あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し福祉を推進する。

質の高い教育をみんなに

 すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する。

ジェンダー平等を実現しよう

 ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る。

安全な水とトイレを世界中に

 すべての人に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する。

エネルギーをみんなに そしてクリーンに

 すべての人に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する。

働きがいも経済成長も

 すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用および働きがいのある人間らしい仕事を推進する。

産業と技術革新の基盤をつくろう

 強靭なインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、技術革新の拡大を図る。

人や国の不平等をなくそう

 国内および国家間の格差を是正する。

住み続けられるまちづくりを

 都市と人間の居住地を、包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする。

つくる責任つかう責任

 
 持続可能な消費と生産のパターンを確保する。

気候変動に具体的な対策を

 気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る。

海の豊かさを守ろう

 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する。

陸の豊かさも守ろう

 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の促進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る。

平和と公正をすべての人に

 持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人に司法へのアクセスを提供するとともに、あらゆるレベルにおいて効果的で責任のあり包摂的な制度を構築する。

パートナーシップで目標を達成しよう

 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

SDGsへの取り組み

日本政府

 日本政府は2016年5月、SDGs推進本部を設置しました。

 本部長  総理大臣
 副本部長 官房長官、外務大臣
 
 とし、全閣僚がこのSDGs推進本部のメンバーとなっています。

 SDGsへの取り組みを促進するのがねらいで、2016年12月には、SDGs実施指針を策定しました。

民間企業

 SDGsには、民間企業の力も欠かせません。国連のグテーレス事務総長も、「SDGsの達成には、企業の役割が重要になる」と述べています。

 日本では、経団連が2017年11月、企業行動憲章の中に、SDGsの達成目標が盛り込みました。

 また、それぞれの民間企業もSDGsに前向きに取り組む姿勢を見せています。企業イメージを向上させることで、信用度が高まり、売り上げの増加などが期待できます。消極的な民間企業は、社会からの信用を失いかねないとの危機感が背景にあります。

\正規販売店/ 国連本部限定販売 SDGs ピンバッジ 日本未発売 UNDP 丸みタイプ 2個 バッチ 国連 おすすめ 正規品 sdgs 17 目標 公式

まとめ

 

 SDGsに関するニュースがあった場合、ぜひともチェックしたいものです。SDGsの17項目のグローバル目標を熟読し、何が課題になるか、何が個人でもできるのかを考えるといいでしょう。1人1人ができることはたくさんあります。

あわせて読みたい
シリア内戦の原因や現在の構図は? 死者、難民数増大の中、終結の可能性は? 
イエメン内戦は、なぜ発生したか? 対立構図は? 難民数、死者数を含め、わかりやすく解説
新聞スクラップのやり方 7つのポイントで、情報力アップ! 30年以上の記者経験から

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも