湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?

 「梅の名所」として江戸時代から親しまれてきた湯島天神(正式名称は湯島天満宮)で2024年も人気の梅まつりが開かれます。「湯島の白梅」をはじめ、紅、薄紅、淡紅などの約300本の梅が約1か月にわたって咲き誇ります。

 湯島天神梅まつり2024年の見頃や開花状況はどうなっているのでしょうか。また、湯島天神梅まつり2024年のライトアップや混雑状況、アクセスはどうでしょうか。2024年の湯島天神梅まつりについてまとめました。

湯島天神梅まつり2024年の見頃や開花状況は?

DSC_2925

湯島天神梅まつり2024年の見頃は?

 湯島天神梅まつり2024年の見頃は、2月中旬から3月上旬までです。

湯島天神梅まつり2024年の開花状況は?

 湯島天神の公式ホームページによると、梅の木の樹齢は70年から80年で、種類、色、特長は以下の通りです。

 白加賀(しろかが) 白 湯島天神の梅の7、8割を占めます。
 月影(つきかげ) 白
 豊後(ぶんご)      淡紅 遅咲き
 寒紅梅(かんこうばい) 紅  八重咲
 見驚(けんきょう) 薄紅
 冬至(とうじ)      白  早咲き
 想いのまま(思いのまま) 紅白の花が一本の木から咲く
 道知辺(みちしるべ) 薄紅
 東雲(しののめ)      薄紅
 南高(なんこう) 白  最高級品(和歌山原産)
 十郎(じゅうろう) 白  一重(小田原原産)
 紋造(もんぞう) 淡紅
 紅千鳥(べにちどり) 紅  一重

 南高梅などは良く聞きますが、種類が豊富です。これらの品種をメモして持参したら、梅の知識を深めることができます。

 開花時期が品種によって異なりますので、梅まつりの期間中、いろいろな梅の花を楽しむことができます。開花状況をウォッチしていきましょう。

スポンサードリンク

湯島天神梅まつり2024年の日程は?

 湯島天神梅まつり2024年は以下の日程で行われる予定です。

 2024年2月8日(木)から3月8日(金)まで。
 湯島天神
 住所 東京都文京区湯島3-30-1
 電話 03-3836-0753
 時間 午前8時から午後7時30分まで
 入園は無料
 宝物殿は拝観料大人500円(梅まつり期間中は300円)

【あす楽】 EPO-79-377s 江都名所 湯島天神社 450ピース パズル Puzzle ギフト 誕生日 プレゼント

湯島天神梅まつりの歴史は?

 「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

 政争で敗れ、大宰府に左遷されることになった菅原道真が京を離れる際、庭の梅を見て詠んだ歌です。梅の花を愛した菅原道真の心情がひしひしと伝わってくるようです。

 湯島天神は、その菅原道真を祀っており、1958年(昭和33年)から、梅まつりが行われています。都内で有数の梅の名所で、期間中、約45万人が梅の観賞に訪れます。2023年で、梅まつりは65回目となります。

NHK「その時歴史が動いた」 天神・菅原道真 政治改革にたおれる [DVD]

湯島天神梅まつり2024年のライトアップや混雑、アクセスは?

湯島天神梅まつり2024年のライトアップは?

 湯島天神梅まつりでは2024年、ライトアップが午後5時から午後7時まで行われる予定です。昼間と違った趣の梅を観賞できます。

湯島天神梅まつり2024年のイベントは?

 毎年、土日曜日、祝日には、

 野点
 奉納演芸
 カラオケコンクール

 などさまざまなイベントが行われる予定です。

湯島天神梅まつり2024年の混雑状況は?

 期間中、約45万人が訪れますが、開花時期が梅によって異なるため、平日ならば大混雑となることはありません。

 ただ、週末、祝日は混みますので、ゆったり梅を観賞したい人は、これらの日々を避けたほうがいいでしょう。ライトアップで観梅するのもお勧めです。

本郷湯島絵図 (古地図シリーズ)

湯島天神梅まつり2024年へのアクセスは?

 電車利用が便利です。
 最寄駅は、東京メトロ千代田線・湯島駅
 東京メトロ銀座線・上野広小路駅
 東京メトロ丸の内線・本郷3丁目駅
 JR御徒町
 都営地下鉄大江戸線・上野御徒町駅
 です。

 車の場合は、湯島天神の駐車場のスペースが狭いので、周辺の有料駐車場を利用することになります。
交通の便はよく、東京首都圏からスムーズに湯島天神を訪れることができます。

まとめ

 境内には、湯島天神の歴史を学ぶことができるものがあります。手水舎の横にある「撫で牛」の像は、病気やケガで悩んでいる人が、その箇所と同じ牛の部分をなでると、病気などが治ると伝えられています。

 「講談高座発祥の地」の石碑もあります。湯島天満宮の境内に住み、そこで講談を行っていた講談師の伊東燕普が、徳川家康の偉業を讃える講談を行う際、庶民と同じ高さでは失礼にあたる、として、高座を設けたのが最初なのだと言います。

 境内に至る坂には二つあり、急な男坂、緩やかな女坂ともに味があります。

 江戸後期には、最高千両(約1億円に相当)の賞金の富くじが庶民の間で人気となり、湯島天神は、目黒不動尊、谷中の感応寺と並んで、「江戸の三富」と言われました。富くじの歴史を示すものはありませんが、湯島天神の歴史を自分で学ぶのも楽しいでしょう。

湯島天神巡りもおすすめです。

あわせて読みたい
池上梅園2024年の梅の開花状況や見頃は? アクセスを地図で確認!
聖蹟蒲田梅屋敷公園は、江戸時代、梅の名所だった場所 歌川広重も浮世絵を描く
亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 日程やアクセスは?
青梅マラソン コースの攻略法は? 高低差を克服して快走! 歴史も知ろう
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも