穀雨とは、どんな意味の日? 読み方や由来も解説 2024年はいつ? 

 日本の上空には「空の水道」が集中している――。倉嶋厚さんが「雨のことば辞典」の前書きでこう書くように、日本語には、雨に関する言葉がたくさんあります。「穀雨」もそのひとつです。穀雨とは、どんな意味の日でしょうか。穀雨の読み方や由来も解説します。穀雨は2024年はいつになるかも含めて、穀雨についてまとめました

 1年の季節の推移を24に区切った二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつを深く知りましょう。

穀雨とは、どんな意味の日? 読み方や由来も解説

穀雨の読み方とは?

 穀雨は、「こくう」と読みます。

穀雨の意味とは、どんな意味?

 「穀物の種や芽をうるおす春雨。四月二十日ごろをいい、太陽の黄経が30度のときをいう。・・・暖かい雨に田畑の作物が育ち、野山の木の芽が緑を増していく時節である」(雨のことば辞典)

 「春の最後の節気。百穀を潤すといわれる慈雨の季節。雨が大地を十分に潤し、苗の生長を促すことから種蒔の好機とされる。長雨は菜種梅雨(なたねつゆ)」(週刊「日本の歳時記」)

 穀雨の穀の文字から類推できるように、穀雨は穀物と深く関係しています。春雨は、しめやかに降る雨ですから、穀物を育んでいく雨と言えます。

 立春から始まる二十四節気からすると、

 立春
  ↓
 雨水
  ↓
 啓蟄
  ↓
 春分
  ↓
 清明
  ↓
 穀雨

 と、6番目になります。春も終わり、夏を前にした季節の変化をとらえています。穀雨もしっかり覚えておきたい二十四節気です。

あわせて読みたい
「雨のことば辞典」を読む 梅雨を前に、雨の言葉が多い日本を実感
清明の読み方や意味とは? 2024年はいつ? 二十四節気の一つ清明の由来も知る
啓蟄の時の食べ物とは? 啓蟄は2024年はいつ? 啓蟄の読み方や意味、由来も含めて
花曇りの意味とは? いつ頃のどんな天気で、いつの季語になる?
ひな祭りの時の食べ物や飲み物とは? 行事食の意味、由来は? 

穀雨の由来とは?

 日本人は古来から、農耕に従事してきました。穀雨は、季節と農耕が密接に結びついた言葉です。秋の豊作を祈る季節とも言えるでしょう。

スポンサードリンク

穀雨は、2024年は、いつ?

 意味のところでもすでに書いたように、太陽暦では、4月20日頃になります。2024年は、4月19日になります。この日から、次の二十四節気である立夏(2024年は5月5日)の前日までの期間を指すこともあります。

二十四節気に学ぶ新しい健康法~家庭でできる養生レシピ~
【日本製】手ぬぐい 二十四節気【メール便(ポスト投函便)対応商品】

まとめ

 「私は歳時記というものが一千年以上にわたって持ち続けてきた美意識と生活の知恵との、驚くべき集大成だということに気づいたのである」

 文芸評論家として活躍した山本健吉さんは著書「ことばの歳時記」で、こう書いています。二十四節気の穀雨も歳時記の言葉のひとつです。穀雨の言葉をしっかり季節の中でかみしめたいものです。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
五稜郭公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライブやライトアップは?
羊山公園の芝桜2024年の開花予想・開花状況は? 見頃はいつ頃まで?
大阪造幣局の桜2024年の開花状況や見頃は? 通り抜けの予約方法は?
二条城の桜2024年の開花状況や見頃、ライトアップは? 桜まつりも楽しもう

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも