無料のニュース閲覧アプリ「Smart News」 多くのニュースを瞬時にチェックが出来て便利 インターネットの恩恵

 最近、ニュース閲覧アプリの「Smart News」を使うことが多くなってきました。多くのニュースを瞬時にチェックできて、大いに役立っています。先のブログで書いた、160誌以上の雑誌が月額400円(税別)で読めるNTTドコモの「dマガジン」とともに、ニュースの読み方が変わってきました。

 「Smart News」は、スマートニュース社が2012年12月から提供している無料のアプリ=写真は同社のホームページ=で、新聞社や出版社、テレビ、ラジオ局、外国の新聞、通信社など100社以上のニュースを読むことができます。トップ、エンタメ、スポーツ、コラム、テクノロジー、国内、経済、国際、政治、動物、グルメ、アプリなどのジャンルに分かれており、1日の配信数は1000本以上です。

 自宅はもちろんですが、外出中も、スマホで簡単に、いち早く、ニュースをチェックすることができます。インターネットの恩恵でしょう。ジャンルを並び替えたり、文字の大きさを変えたり、さらには、配信時間を変更したり、など自分の好みに応じて、独自に設定することができます。私は欧州情勢に興味を持っていることから、フランスの通信社AFPや英BBC、ロイターのニュースをジャンルに新たに追加しました。

 朝4時くらいに起きたら、まず、Smart Newsに目を通すことにしています。前夜から寝ていた間に、どんなニュースが起こったのか、大まかに把握します。そして、紙の新聞を開いて、記事を次々に読んでいます。夕刊も同じスタイルです。こうすることで、どこにニュースのポイントがあるのかがわかり、新聞を効率的に読むことができます。

 もちろん、Smart Newsの記事でも、ニュースの真相を深く追うこともできます。

 海外駐在中、なかなか日本の新聞が読めなかった経験からすると、便利になったなあ、と感じます。インターネットが私たちの生活を変えたように、アプリもまた、私たちに新しい変化を迫るものだと思います。Smart Newsを有効活用するとともに、さまざまなアプリを研究していきたいと思っています。