丸の内イルミネーション2023-2024年はいつからいつまで? 点灯時間や場所、アクセスは? 

 冬の風物詩として人気が定着した「丸の内イルミネーション」が2023年も開催されます。丸の内イルミネーション2023-2024年はいつからいつまででしょうか。また、点灯時間や場所、アクセスはどうでしょうか。混雑状況も含めて、丸の内イルミネーション2023-2024年についてまとめました。

丸の内イルミネーション2023-2024年はいつからいつまで

DSC_2654

 丸の内イルミネーション2023-2024年は、

 2023年11月16日(木)から2024年2月18日(日)まで

 開催されます。

スポンサードリンク

丸の内イルミネーション2023-2024年の点灯時間や場所、アクセスは?

丸の内イルミネーション2023-2024年の点灯時間は?

 丸の内イルミネーション2023-2024年の点灯時間は期間中の午後4時から午後11時までです。

 12月は午後4時から午前零時まで1時間延長されます。

丸の内イルミネーション

丸の内イルミネーション2023-2024年の場所は?

 丸の内イルミネーション2023-2024年の場所は、

 丸の内仲通りをメーン会場に、

 大手町仲通り
 東京駅丸の内南口近く

 です。

 JR東京駅周辺の夜景スポットとしておすすめです。

 また、2021年7月にオープンした常盤橋タワー前の大規模野外広場「TOKYO TORCH Park」でも点灯されます。

東京駅 丸の内駅舎 夜景 丸の内 東京 新幹線 ビル 風景 高層ビル 光 イルミネーション 関東地方 ビル群モダン アートボード 壁アート 壁掛け モダンアート 壁飾り木枠セット 壁芸術 新築祝い

丸の内イルミネーション2023-2024年へのアクセスは?

 交通の便は至って便利です。

 最寄り駅は、

 JR東京駅
 東京メトロ二重橋駅
 東京メトロ大手町駅

 で、これらの駅から徒歩5分ほどで到着することができます。

 東京駅丸の内出口なら、新丸ビル、丸ビルを目指せば、そのビル群の後ろ側に、丸の内仲通りがあります。

丸の内イルミネーション2023-2024年の混雑状況は?

 丸の内、大手町地区には多くの会社があります。丸の内イルミネーション期間中は、会社勤務終了の夕方から混雑します。その時間帯を避ければ、ゆったりと散策しながら、イルミネーションを楽しむことができます。

スポンサードリンク

丸の内イルミネーション2023-2024年のおすすめスポット

シャンパンゴールドの街路樹

 シャンパンゴールドに輝く街路樹が一番のおすすめになります。大手町と有楽町を南北に結ぶ丸の内仲通りエリア内で、街路樹約360本が、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約120万球で彩られ、冬の町並みを映し出します。

 1球当たりの使用電力を65%削減する「エコイルミネーション」に加え、2014年からは、さらに1球あたりの電力使用量を30%削減する「NEWエコイルミネーション」を一部に採用し、環境に配慮した演出も行っています。

 クリスマスシーズンには最高潮を迎えます。

丸の内仲通り

 中心の開催場所となる丸の内仲通りは最近、大きく変貌しています。丸の内は、商社、金融、証券、家電などの本社が立ち並ぶビジネス街として知られていますが、丸の内仲通りは、有名ブランドショップ街になっています。ビジネス一辺倒ではなく、ショッピングの女性らでにぎわう街になっています。

 街はいろいろな顔を持つことで、魅力が一層、増します。イルミネーションの時期はさらに華やかさを際立たせてくれます。

【ふるさと納税】平田牧場 極店 ペア食事券(お土産、1ドリンク付) 極 KITTE丸の内店

光のゲート

 丸の内仲通りの有楽町地区では、シャンパンゴールドの街路樹のほか、光のゲートもお目見えします。アールヌーボー調のデザインがモチーフになっています。

クリスマスツリー

 丸の内仲通りの丸の内地区では、クリスマスツリーが飾られ、点灯式が行われます。

丸の内イルミネーションは日本夜景遺産に

 丸の内イルミネーションは2016年に、「日本夜景遺産」に認定されました。他の日本夜景遺産と見比べても楽しそうです。

 多くの人々を楽しませています。

まとめ

 丸の内は、

 江戸時代は武家屋敷
 明治時代は三菱グループの本社が立ち並ぶ「三菱村」
 その後はビジネス街

 としての移り変わってきました。そんな歴史を学びながら、丸の内仲通りのイルミネーションを見るのもまた、楽しそうです。

あわせて読みたい
正月飾りの期間2023年はいつからいつまで飾る? 意味や由来、捨て方も含めて
世田谷ボロ市2023・2024年の開催日や場所、アクセスは? 歴史も知って戦利品をゲット! 
冬将軍の由来となった人物とはナポレオン? 冬将軍の意味や英語表現は?
明治神宮への初詣2024年は、どのくらいの人数で混雑? 待ち時間や駐車場、アクセスは?
川崎大師への初詣2024年の混雑状況やおすすめの参拝時間は? 駐車場や屋台情報も含めて



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも