浜松城公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?

 浜松市中心部に位置する浜松城公園は、浜松で有数の桜の名所として多くの市民に親しまれています。毎年、花見を楽しむ市民らでにぎわいます。
 
 浜松城公園の桜の2024年の開花状況や見頃、満開はどうなるでしょうか。また、ライトアップやアクセスはどうでしょうか。浜松城公園の桜についてまとめました。

浜松城公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は?

 浜松城公園には、

 ソメイヨシノをはじめ、

 枝垂れ桜
 山桜
 八重桜
 大島桜

 など380本の桜が植えられています。
 
 毎年3月中旬ころに開花し、3月下旬から4月上旬ころ、満開になり、見頃を迎えます。

 ウェザーニュースによると、2024年の花見情報は以下のようになっています。

 開花予想日 3月26日
 五分咲き  4月 1日
 満開    4月 4日
 桜吹雪   4月 7日

 桜吹雪という表現がいいですね。咲き初めから、咲き終わりまで、桜を味わいたいものです。浜松城の天守閣や城門、石垣、お濠などとマッチした風景は印象度満点です。

あわせて読みたい
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは? 開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く
気象庁の生物季節観測の多くが廃止になった理由 ウグイスの初鳴きなどが廃止に

スポンサードリンク

浜松城公園の桜のライトアップ

 浜松城公園では、桜の開花に合わせて、桜のライトアップが行われます。

 時期は3月下旬から4月初旬で、毎日午後6時から午後9時まで夜桜を楽しめます。約600個のぼんぼりが点灯されます。
 

浜松城公園へのアクセス

電車の場合

 JR浜松駅下車
 遠鉄バス(バスターミナル1、13番乗り場)で、市役所前へ、徒歩約6分です。
 

車の場合

 浜松ICから約30分
 浜松西ICから約30分
 浜松北ICから約30分

 です。

浜松城公園の桜についてのまとめ

 浜松城は、徳川家康が築城し、青壮年期の17年間を過ごしたことでも知られています。この間、徳川家康は、姉川、長篠、小牧・長久手の戦いに臨み、全国制覇の基礎を築きました。桜の観賞はもちろんですが、浜松城の歴史を学びながら散策しても、楽しいひと時になるでしょう。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
高遠城址公園へのアクセス方法は? 高遠桜を東京から電車で見に行く場合のおすすめは? 
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は? ライトアップやアクセスは?
河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも