岡崎公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?

 愛知県岡崎市の岡崎公園とその周辺の乙川、伊賀川は、日本さくら名所100選のひとつとして人気が高く毎年、多くの花見客でにぎわいます。
 
 岡崎公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開はどうなるでしょうか。また、ライトアップやアクセスはどうでしょうか。岡崎公園の桜についてまとめました。

岡崎公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は?

 愛知県岡崎市の岡崎公園とその周辺の乙川、伊賀川には、約800本のソメイヨシノが植えられ、毎年春、満開の季節を迎えます。その圧巻さは一度見たら、決して、忘れることができません。いつまでも印象に残ります。

 毎年3月下旬ころに開花し、4月上旬ころ、見頃を迎えます。

 2024年の花見情報は、ウェザーニュースによると、以下のようになっています。

 開花予想日 3月23日
 五分咲き  3月30日
 満開    4月 3日
 桜吹雪   4月 9日

 情報を随時、更新していきます。

 桜吹雪という表現がいいですね。咲き初めから、咲き終わりまで、桜を味わいたいものです。岡崎公園の桜の美しさもちろんですが、岡崎城の天守閣や城門、石垣、お濠などとマッチした風景は印象度満点です。

あわせて読みたい
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは? 開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く

スポンサードリンク

岡崎公園の桜のライトアップ

 岡崎公園とその周辺の乙川、伊賀川では、毎年、桜まつりが開催されています。1948年に第1回の桜まつりが開催され、2024年も行われる予定です。2024年で77回目となります。

 2024年の桜まつりの日程については、まだ発表されていませんが、2023年の桜まつりは3月24日(金)から4月9日(日)まで行われました。この期間中、ライトアップが行われ、夜桜も人気となっていました。東海地方有数の美しさで知られています。

 2023年のライトアップの時間は午後6時から午後9時まででした。

 岡崎公園内に、フォトスポット2か所が設置されるのほか、

 乙川川では明代橋から下流
 伊賀川では石神橋~稲熊橋、龍城橋から下流

 で、それぞれ、ソメイヨシノがライトアップされます。

岡崎公園へのアクセス

電車の場合

 名鉄東岡崎駅から徒歩約15分
 愛知環状鉄道中岡崎駅から徒歩約15分

車の場合

 東名高速岡崎ICから名古屋方面へ約3キロです。

岡崎公園の桜についてのまとめ

 岡崎城は、徳川家康が生まれたことでも知られています。桜の観賞はもちろんですが、歴史にも目を向けながら城址をを散策すると、充実したひと時になるでしょう。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は? ライトアップやアクセスは?
浜松城公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも