スーパームーンの意味とは? 2024年、次はいつで、願い事や夢にいい?

 最近、スーパームーンという言葉を耳にする機会が増えてきました。スーパームーンの意味とは、どうなっているのでしょうか。また、2024年、次はいつで、スーパームーンは、願い事や夢にいいのでしょうか。スーパームーンについてまとめました。

スーパームーンの意味とは?

 

 スーパームーンは、地球に最も近づいた時の満月あるいは新月を意味します。

 月は、楕円形の軌道で地球の周りを公転しています。このため、地球に最も近づいた時、満月は最も大きく見えます。これが、スーパームーンが大きく見える理由です。ただ、新月は目にすることはできません。

 地球と月の距離は、

 最も近い時は、約36万3000キロ
 最も遠い時は、約40万5000キロ

 です。月が最も地球に近づいたスーパームーン(満月)は、遠い時の月に比べると、

 約14%大きく
 約30%明るく

 見えます。

 スーパームーンは、天文学の用語ではなく、占星術から名付けられた言葉です。

 天文学の用語では、「(天体軌道の)近地点」という意味のperigeeを付けて

 perigee full moon
 perigee new moon

 と表現されます。

 逆に、月が地球から最も遠い距離にある時は、

 ミニマムムーン
 マイクロムーン

 と呼ばれています。

スポンサードリンク

スーパームーン
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
楽天市場

スーパームーンは、2024年、次はいつで、願い事や夢にいい?

スーパームーンは、次はいつ?

 スーパームーンは、次はいつかというと、2024年は、10月17日(木)です。

 2023年は8月31日
 2022年は7月14日
 2021年は5月26日
 2020年は4月8日

 にスーパームーンがそれぞれ見えました。

 スーパームーンは400日前後の周期で見ることができ、おおよそ1年に1回の割合となります。 

スーパームーンは、願い事や夢にいい?

 スーパームーンは、見ると、願い事や夢にいいと言われています。地球に近い月ですので、パワーがあると考えられているためです。

 恋愛
 就職
 結婚
 安産
 家内安全

 などの願い事や夢の実現をスーパームーンを見ながら祈るといいでしょう。

スポンサードリンク

アートパネル 月 MOON ムーン アートピクチャー Lサイズ B . ガラス製 アート ポスター 月 写真 地球 宇宙 グッズ インテリア雑貨 宇宙 月の満ち欠け スーパームーン スタージェンムーン
楽天市場

まとめ

 月は、私たちの暮らしと深く結びついています。ぜひとも、スーパームーンを観賞しましょう。願い事や夢がかなうといいですね。

あわせて読みたい
ピンクムーンの意味や由来とは何? 2024年はいつ見れる? 願い事を叶えよう
線状降水帯はいつから注目されるように? 発生しやすい場所は?
夏本番は、いつからいつまで? その意味は? 地球温暖化の影響も探って
目黒川の桜2024年の見頃はいつ頃? どこからどこまでで桜を楽しめる? 
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも