大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は? ライトアップやアクセスは?

 都会のオアシスとして多くの府民に親しまれている大阪城公園は、西の丸庭園を中心に、桜の名所としても良く知られています。毎年、多くの花見客でにぎわいます。
 
 大阪城公園の桜の2024年の開花状況や見頃(満開)はどうなるでしょうか。また、ライトアップやアクセスはどうでしょうか。大阪城公園の桜についてまとめました。

大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は?

 大阪城公園には、約3000本のソメイヨシノが植えられています。その中でも、西の丸庭園には約300本のソメイヨシノが植えられ、その美しさが多くの人々を魅了します。大阪府の桜の標本木はこの西の丸公園にあり、毎年、この標本木の開花状況によって桜の開花宣言が行われています。

 大阪城公園の桜は、毎年3月中旬ころに開花し、3月下旬から4月上旬ころ、見頃を迎えます。

 2024年の花見情報について、ウェザーニュースが以下のように予想してくれます。情報を随時、更新していきます。

 開花予想  3月25日
 五分咲き  3月30日
 満開    4月 3日
 桜吹雪   4月10日

 桜吹雪という表現がいいですね。咲き初めから、咲き終わりまで、桜を味わいたいものです。大阪城の天守閣や城門、石垣、お濠などとマッチした風景は印象度満点です。

 また、玉造口には遅咲きの八重桜が植えられており、ソメイヨシノに次いで、長い期間、桜を楽しむことができるのも特徴です。

あわせて読みたい
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは? 開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く

スポンサードリンク

大阪城公園の桜のライトアップ

 大阪城公園では、桜の開花に合わせて、ソメイヨシノのライトアップが西の丸庭園で行われます。

 時期は3月下旬から4月上旬ころで、毎日午後6時から午後9時まで行われる予定です。最終入場は午後8時30分です。

大阪城公園へのアクセス

電車の場合

 JR環状線大阪城公園駅、森ノ宮駅
 大阪市営地下鉄森の宮駅
 地下鉄谷町四丁目駅

 でそれぞれ下車し、徒歩約1分です。

車の場合

 阪神高速13号法円坂口から約5分です。
 駐車場は274台収容で、料金は1時間350円です。

大阪城公園の桜についてのまとめ

 大阪城公園は、アクセスがとても良い場所にあります。家族や仕事仲間らと気軽に訪れることができます。桜の観賞はもちろんですが、大阪城の歴史を学びながら散策しても、楽しいひと時になるでしょう。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?
亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 日程やアクセスは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも