京王百草園梅まつり2024年の開花状況や見頃、満開は? イベントやアクセスは? 

 梅の名所として人気の高い京王百草園で、2024年も梅まつりが開催されています。京王百草園梅まつり2024年の開花状況や見頃、満開はどうなっているのでしょうか。また、イベントやアクセスはどうでしょうか。京王百草園梅まつりについてまとめました。

京王百草園梅まつり2024年の開花状況や見頃、満開は?

 京王百草園梅まつりは、

 2024年2月3日(土)から3月10日(日)まで、
 日野市百草560の京王百草園

 で開かれています。

 営業時間は午前9時から午後5時までです。

 入園料は、

 大人500円
 子供100円

 です。京王百草園梅まつり期間中は、無休です。

 京王百草園の梅は50種類で、500本あります。

 1月下旬から早咲きの梅が開花し始め、2月下旬から3月上旬が梅の見頃となります。2月中旬からは、白、紅の花びらが混在する梅「思いのまま」が開花してきます。

 梅の種類が多いだけに長期間、梅を楽しむことができます。

スポンサードリンク

京王百草園梅まつり2024年のイベントは?

 2月23日(木、祝日)から3月10日(日)まで、松蓮庵お茶室で、「雛人形・つるし雛展」が開かれます。「雛の国見せと曲水の宴」をテーマに、物語のある雛人形が展示されます。

 また、江戸時代中期、京都で始まった「投扇興」が体験できます。扇を投げて得点を競う遊びで、女性や子供ら多くの人々が楽しむことができます。

 平安時代の雅な遊び「貝合わせ」も行われます。並べた多数の貝殻から一対の貝を発見するもので、貴族の気分を味わえるとして人気です。

 「投扇興」、「貝合わせ」は

 2月29日(木)
 
 午前11時から午後0時30分まで
 午後1時30分から午後3時まで

 の2回

 三櫟庵(さんれきあん)で開かれます。

 人数は、それぞれ10人で、予約が必要です。

 電話は、042ー591ー3478です。

 参加費は、1500円(税込)になります。

 また、手拭や風呂敷、竹細工などスタッフが手作りした「竹細工」や、紅はるか、シルクスィートの2種類の焼き芋も売られます。

スポンサードリンク

京王百草園へのアクセス

 京王線百草園駅から徒歩で約10分です。

 タクシーだと、

 聖蹟桜が丘駅
 高幡不動駅

 から約10分です。

京王百草園の公式ページから

まとめ

 梅の開花状況を図時、ウォッチするといいでしょう。さまざま梅がイベントとともに楽しめます。

あわせて読みたい
湯島天神梅まつり2024年の 見頃や開花状況は? ライトアップや混雑状況、アクセスは?
亀戸天神梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 日程やアクセスは?
吉野梅郷梅まつり2024年の日程や場所は? 開花状況や見頃、イベントは?
郷土の森梅まつり2024年の開花状況や見頃は? ライトアップやアクセスは?
水戸の梅まつり2024年の開花状況や見頃は? 偕楽園と弘道館へのアクセスは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも