桜前線の意味や由来とは? 2024年の桜満開はいつ? 開花状況をウォッチ!

 桜前線が次第に北上して来ると、春の足音が少しずつ聞こえてきます。春への期待感も高まります。桜前線の意味や由来とは、どうなっているのでしょうか。また、2024年の桜満開はいつでしょうか。桜前線についてまとめました。開花状況をウォッチして、桜の美しさを楽しみましょう(トップの写真は、長野県伊那市の高遠城址公園の桜)。

桜前線の意味や由来とは?

桜前線の意味とは?

 桜前線の意味を国語辞典で調べてみました。

 例解新国語辞典(三省堂)によると、桜前線は、「サクラが同じ日に花をひらく地点を結んだ線」となっています。句例として、「桜前線が北上する」となっています。

 テレビなどの天気予報で、桜前線を目にした方は多いでしょう。天気図の温暖前線や寒冷前線、さらには、気圧の等圧線のように見えることから、桜前線と呼ばれています。

 開花日として、例えば、3月25日、4月1日などの日付が書かれ、まさに、同じ開花日の地点が、日本列島の上で1本の線で結ばれています。すでに桜が咲いた地域は、ピンクの色を濃く、逆に、これから咲く地域は、淡いピンク色で示されることもあります。

 「プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本」(ナツメ社)は、桜が開花するための気象条件として、「春に暖かい日が続くことのほか、一定期間厳しい寒さにさらされることも重要な要素となっている」と説明しています。暑さだけでなく、寒さもあってこそ開花するのだということを改めて認識することができます。

 また、この本によると、通常、梅が先に咲き、そして、桜が咲く地域が多いですが、北国に行くにつれて、梅と桜の開花日の間隔が短くなります。北海道では、梅と桜の開花日がほぼ同じで、同時に楽しめる地域もあるとしています。

 こんな梅と、桜の開花日でも、日本の四季を感じることができます。

 桜の開花日は主に、ソメイヨシノによって行われています。日本を代表する桜の由縁でしょう。

あわせて読みたい
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは? 開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く

桜前線の由来とは?

 1960年代後半、マスコミが使い始めたのが、桜前線の由来です。

 気象庁が使っていたわけではありません。

 気象庁は1953年から、動物の初鳴きや植物の開花を調べる「生物季節観測」を行っています。季節の変化をこれらの動植物の変化によって把握しようとしているためです。

 ただ、これらの動植物の変化と季節の変化にずれがでてきたことから、大幅に、生物季節観測の対象を2021年1月から減らしましたが、桜については、梅やイチョウ、カエデなどとともに観測を継続させることにしました。

スポンサードリンク

楽天ブックス

2024年の桜満開はいつ?

 現在、開花宣言、予想は、民間会社によって行われています。以下の5社です。

 ・日本気象協会
 ・ウェザーニュース
 ・ウェザーマップ
 ・ライフビジネスウェザー
 ・日本気象株式会社

 気象庁はかつて開花予想を行っていましたが、民間会社の予想が活発化してきたため、2010年に、開花予想を停止しました。

 たとえば、日本気象協会、ウェザーマップの2023年の桜の開花予想日、満開は以下のようになっています。

   日本気象協会  

   開花予想日    満開

福岡 3月19日   〇月〇日  
大阪 3月22日   〇月〇日
東京 3月20日   〇月〇日
仙台 4月 2日   〇月〇日
札幌 4月27日   〇月〇日

 2月8日現在、満開日については発表されていません。随時、情報を更新していきます。

   ウェザーマップ

   開花予想日    満開

福岡 3月18日   3月28日  
大阪 3月23日   3月31日
東京 3月20日   3月29日
仙台 4月 3日   4月 9日
札幌 4月26日   4月29日

スポンサードリンク

史上最強カラー図解 プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

まとめ

東京・目黒不動尊の桜

 桜前線の開花予想を見るだけで、春の到来が近いことを感じ取ることができます。自分の住む地域に、いつ桜前線がやってくるのかチェックしてみるといいでしょう。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
五稜郭公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライブやライトアップは?
大阪造幣局の桜2024年の開花状況や見頃は? 通り抜けの予約方法は?
大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は? ライトアップやアクセスは?
青梅マラソン コースの攻略法は? 高低差を克服して快走! 歴史も知ろう



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも