年末年始の正月を迎えると、玄関などに、門松やしめ縄などの正月飾りをします。正月飾りの期間はどうなるでしょうか。2024年は具体的にいつからいつまで飾ったらいいでしょうか。正月飾りの意味、由来、捨て方も含めて、正月飾りについてまとめました。核家族化の影響で、正月飾りが行われないこともありますが、正月飾りの期間や意味、由来を知ると、新年を迎えるにあたって、改めて、子供たちに受け継ぎたい風習であることがわかります。
正月飾りの期間2024年はいつからいつまで飾る?
社務所では、龍神展に因んで美味しい烏龍茶、龍(辰)の正月飾り、祝い箸なども販売しています。
#田脇日吉神社
#龍神
#烏龍茶
#正月飾り
#柳川神社
#柳川日吉神社
#福岡神社 pic.twitter.com/4O7HuWNqD5— 田脇日吉神社 (@tawakihiyoshi) November 4, 2023
正月飾りは、いつから飾る?
いったい、正月飾りは、いつから、飾ったらいいのでしょうか。
12月13日が「正月始め」とされており、この日から、12月31日までが正月飾りを飾り始める時期となります。
2024年は、12月13日が金曜日、12月31日が火曜日になります。
ただ、29日は、9=苦であることから避けたほうがいいとされています。
また、12月31日だと、「一夜飾り」になるため、この日もやめたほうがいいと言われています。
これらの日以外ならいつでもいいでしょうが、今や、ほとんどの家庭がクリスマスを祝いますから、クリスマスデコレーションが片付いた後、26日から年末までが適当な時期になるでしょう。
正月飾りは、いつまで飾る?
では、正月飾りは、いつまで飾るのでしょうか。
1月7日までの松の内まで正月飾りをする地域が多くなっています。関東を中心に東日本がこれに該当します。しかし、関西では、1月15日の小正月まで正月飾りをしている所が多くあります。
また、岐阜や石川、群馬県では、1月20日まで正月飾りをしておく地域もあります。その地域の風習を参考に、いつまで、正月飾りをしておくのかを家族らと相談するといいでしょう。
鏡餅は、1月11日の鏡割りまでとなります。
正月飾りの意味、由来は?
以前見たホームセンターの年末売り出しチラシで、玄関の正月飾りや神棚の注連縄が「製品甲:A店B店販売、製品乙:C店D店販売」などとありまして、
正月飾りの地域差という民俗学的事象を、ホームセンターの全国チェーン店の品揃えの地域差から知ることが出来たのはとても興味深いことでありました。 https://t.co/UAtewBAW01 pic.twitter.com/Jryc0V6wEl— zo_bula_bula (@zo_bula_bula) May 27, 2023
まずは、正月がどういう行事かを再確認することが大切でしょう。
正月とは新年の到来を祝うと単にとらえがちですが、もっと深い意味があります。正月は、我々の先祖の神様で、農耕の神様とも言われる「年(歳)神様」を各家庭に迎えて、新年に向けて、家族の幸福や繁栄、五穀豊穣などを願うものです。
年神様は、
「正月様」
「歳徳神」
などとも言われ、高い山から下りて来るとされています。
こうした正月の由来を把握すると、
門松
しめ縄飾り
鏡餅
などの正月飾りが、年神様を迎え入れるものであることが理解できます。
正月飾りの門松
門松は、「依代(よりしろ)」と言われ、年神様が降りて来る時の目印になります。門松は通常、玄関に置きますが、「年神様が道に迷わないように我が家にも来てほしい」という願いを込めたものになります。門松は、松や竹を使って、豪華に飾られます。
家に置く門松は、内側の竹が低くなっています。これは、「福は内」の意味があります。商業用施設などに置く門松は逆に、外側の竹が低くなっています。「末広がり」の意味があります。
あわせて読みたい
末広がりの意味とは? 簡単に解説! 縁起がいい理由は? 禅語「唯心」のように、プラス思考で、末広がりを活かす
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
正月飾りのしめ縄飾り
しめ縄飾りは、年神様を迎え入れる家庭内の場所を示します。門松を目印に家庭にやってきた年神様が正月の間、滞在する場所です。しめ縄飾りは、しめ縄に、橙(だいだい)などをあしらって、清浄な場所を示すようなものに仕上げられます。
正月飾りの鏡餅
鏡餅は、年神様へのお供え物です。餅を二つ重ね、ミカンをのせたものなどを見ますが、家族の集まる所に置くといいと言われます。しめ縄飾りの近くになります。
これまでは、床の間のある部屋に置かれるケースが多くありましたが、最近では、床の間のない家庭もありますから、リビングルームに置くといいでしょう。
正月飾りの捨て方は?
\今年も残り2ヶ月🎍/#インキューブ 天神店4階では一足先に #正月飾り を販売中です!#輪飾り #しめ縄 はもちろん、辰モチーフの手ぬぐいや振り子など沢山のアイテムが揃っています🐲
お正月の準備はぜひインキューブで🌟 pic.twitter.com/ovvoMckJ4I— 雑貨館インキューブ (@incubenews) November 7, 2023
正月飾りは、年神様に関係したものですから、やたらに処分することはできません。1月15日前後に行われるどんど焼きに持って行き、焼いてもらうのがいいでしょう。餅や芋をどんど焼きの灰で焼けば、正月のいい思い出になります。
今や、どんど焼きを行う地域は激減していますが、どんど焼きの情報を地元で入手し、参加したら、正月を楽しい思い出で締めることができます。
あわせて読みたい
どんど焼きの時の食べ物は? 餅はどんな形で焼く? やり方や意味、由来も
晦日蕎麦の読み方とは? 意味や由来は? 日本の伝統食と食習慣を大切に
まとめ
こんな正月の知識を学んだら、年神様を迎えて、家族の幸福などを願うために、ぜひ、正月飾りを飾りましょう。
あわせて読みたい
師走の意味や由来をわかりやすく解説 師走はなぜ、忙しい? おすすめの禅語を!
浅草酉の市2024年の日程や場所、アクセスは? 縁起物の熊手の値段は?
世田谷ボロ市2024・2025年の開催日や場所、アクセスは? 歴史も知って戦利品をゲット!
六義園の紅葉2024年の見頃はいつ? 紅葉のライトアップの時間やチケットは?
高尾山もみじまつり2024年の日程や場所は? 見頃や人気の紅葉スポットは?
箱根大名行列の歴史とは? 箱根大名行列2024年のコースや内容、ゲストは?
箱根駅伝2025年の日程はいつ? 箱根駅伝のコースの地図や距離、区間記録は?
あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも