河津桜まつり2020 見頃や開花状況をウォッチ! 河津桜の由来や特徴は? ライトアップも楽しんで 

 早春になると、日本の南から桜のたよりが伝わってきますが、本州で一番早い桜祭りとなるのが「河津桜まつり」です。桜と言えば、ソメイヨシノが人気ですが、河津桜にも、大きな花で濃いピンク色、そして、早咲きで長期間咲くという独特の良さがあります。

 見頃や開花状況をウォッチ、河津桜の由来や特徴も調べました。早春の伊豆に出かけ、花見を楽しんでみたらいかがでしょうか(トップの写真は、飯田邸の原木。その他の写真を含め、すべて2019年2月14日に撮影)。

河津桜まつりとは?

日程・場所は?

 2020日年2月10日(月)から3月10日(火)まで。
 静岡県賀茂郡河津町の河津川沿い道路の約4キロ。

 河津桜まつりは2020年で30回目になります。
 問い合わせは、河津観光協会の河津桜まつり実行委員会事務局(0558-32-0290)

見頃

 2月上旬から3月上旬が見ごろになります。桜並木では、桜のトンネルが桜の美しさを引き立て、人気があります。

 また、河津川の「かわづいでゆ橋」から「豊泉橋」にかけての区間では、桜の木の近くに菜の花も植えられており、菜の花の黄色、河津桜のピンク色が調和し、多くの観光客を魅了します。

 薄ピンク色に染まって美しいソメイヨシノとは、また違った桜の美を楽しめます。「音蔵(おとくら)」「かじや」などと名付けられた名木も味わいがあります。

開花状況

 河津桜まつりの期間中、河津桜まつり実行委員会が毎日、開花状況を伝えてくれます。河津桜まつり公式サイトをチェックするといいでしょう。

DSC_4651

河津川沿いの河津桜

スポンサードリンク

桜(サクラ)苗木 河津桜

新品価格
¥2,080から
(2019/12/22 09:33時点)

ライトアップ

 河津桜まつりの期間中、毎日、ライトアップが行われます。時間は、場所によって異なり、以下の通りです。

 河津駅前の館橋から下流と、名木 午後6時から午後9時まで
 豊泉橋から踊り子温泉会館まで 午後6時から午後9時半まで
 ループ橋下 午後6時から午後10時まで

イベント

 土、日曜日を中心に、

 もちつき
 涅槃堂祭り
 神田連雀亭(講談、落語、浪曲)
 「伊豆の踊子」との記念撮影

など、さまざまなイベントがあります。

 また、会場には、約150軒の屋台も出ます。

混雑状況

 日本有数の桜の名所として、人気急上昇中です。期間中、約150万人が訪れるため、河津駅周辺が込み合います。駐車場周辺も渋滞するため、注意が必要です。

アクセス

 車は渋滞するため、電車がお勧めです。伊豆急河津駅からすぐに会場に到着することができます。

河津桜とは?

河津桜の由来

 河津町田中の飯田勝美さん(故人)が1955年頃、桜の苗を発見しました。飯田さんがこの苗を育てるうちに、桜の新種であることがわかり、原木が河津町の飯田さん宅にあることから、1974年、「河津桜」と命名されました。翌年の1975年には、河津町の木に指定されました。

 河津観光協会がこの頃から、河津桜の植樹に取り組み、河津川沿いに、桜並木を作り上げました。

 現在、原木は樹齢60年を超し、高さ約10メートル、幹の周り約1.15メートルという大木になっています。一度、飯田邸を訪れ、見る価値のある桜です。

DSC_4697

飯田邸の原木

河津桜の特徴

 河津桜は、大島桜(オオシマザクラ)と、寒緋桜(カンヒザクラ)が自然交配されてできたとされています。早咲きの桜で、1月下旬から2月初旬にかけて開花します。

 ソメイヨシノなど他の桜に比べると、花が大きく、色は濃いピンク、さらに、咲いている期間が1か月と長いのが特徴です。

DSC_4666

菜の花も美しく

スポンサードリンク

桜 苗木 さくら 河津桜 (かわづざくら) 1年生 接ぎ木 苗 庭木 落葉樹 シンボルツリーサクラ

新品価格
¥2,039から
(2019/12/22 09:34時点)

まとめ

 河津桜は全国にもありますが、河津桜を楽しむなら、やはり、河津川です。桜並木、桜のトンネル、菜の花との美の競演、ライトアップと魅力は満載です。会場近くには、足湯を楽しみながら、花見をすることができる場所もありますので、ゆったりと、自分ならではの花見を演出してみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク