新島襄の幼名の読み方や命名の由来は? 神田の生誕の地を訪れる

 新島襄は、同志社英学校(現在の同志社大学)を創設した教育者として知られています。新島襄の幼名は何で、その読み方や命名の由来はどうなっているのでしょうか。神田の生誕の地を訪れると、その謎を解くことができます。新島襄の名前についてまとめました。

新島襄の幼名の読み方や命名の由来は? 神田の生誕の地を訪れる

DSC_3973

 東京・神田錦町には、「七五三太(しめた)公園」=上の写真=という、ちょっと不思議な名前の公園があります。案内板によると、江戸時代、この地には、安中藩板倉伊予守の江戸藩邸があり、のちに同志社英学校(現在の同志社大学)を創設した新島襄が1843年2月12日(旧暦の天保14年1月14日)に生まれ、21歳になるまで、ここで過ごしたのだそうです。

 新島襄という名前は、「にいじまじょう」と読みますが、アメリカから帰国後に改名したものです。

 幼名は、新島七五三太と言い、読み方は、「にいじましめた」となります。幼名の由来は、1月14日が、しめ縄を外す日だったため、七五三太と名付けられたようです。女児が続いて最後に男児が生まれたため、祖父が「しめた」と叫んだことから、「七五三太(しめた)」と命名されたとも言われています。

 一度、聞いただけで覚えてしまう名前です。公園は、高層ビルが立ち並ぶ中にあります。緑の木々の中には、静かにせせらぎが流れています。ベンチに座って、ゆったり、休息することができます。

東京スリバチの達人 分水嶺東京北部編 (高低差散策を楽しむバイブル)

 少し、この地域を散策するのも楽しいひと時になります。

 大手町に近い鎌倉河岸跡=下の写真=もそんな場所のひとつです。天正18年(1590年)、徳川家康が江戸に初めて来た頃、この河岸には、魚や野菜の生鮮食品、材木、茅、薪などが荷揚げされたそうです。

DSC_3983

 江戸城築城の時、鎌倉から石材が荷揚げされたため、この名前が付いたとも言われています。江戸、明治、大正、昭和と時代を経る中で、ずっと、水上交通のターミナルでした。

 江戸時代、この河岸には、豊島屋十右衛門という酒屋があり、ひな祭りの白酒は人気を呼んだと言います。どんな味か飲んでみたくなります。

スポンサードリンク

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

まとめ

 
 神田錦町や大手町などを、ゆっくり時間をかけて歩くといいでしょう。気ままな小さな旅ですが、江戸から現代に至る街の歴史を学ぶことができて、しばしの、豊かな時間になります。

 トップの写真は、学士会館にある「新島襄生誕の地」の記念碑

あわせて読みたい
ウォーキングのすごい効果や意外なメリットとは? 初心者向けのやり方は?
東京歴史街歩き 明石町で蘭学事始の地や慶應義塾開塾の地、芥川龍之介生誕の地などを巡る
駒形堂は、浅草寺の発祥の地 江戸時代、駒形堂には、どんな歴史が?
餅は餅屋の意味や語源、由来とは? 類語(類義語)には蛇の道は蛇などが



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも