くらやみ祭の歴史や名前の由来は? 2021年は神輿渡御などは中止

 大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」は毎年、勇壮な「神輿渡御(とぎょ)」などで大人気です。くらやみ祭の歴史や名前の由来についてまとめました。

 ただ、2021年は、新型コロナウィルス感染防止のため、神事は神職によって行われることになりました。このため、神輿渡御などのイベントは残念ながら、2020年に続いて中止となりました。屋台も出ません(写真はすべて、2019年5月5日に撮影したものです)。

くらやみ祭の歴史や名前の由来は?

DSC_5684
神輿渡御

大國魂神社の歴史

 大國魂神社は創建が111年5月5日という歴史のある神社で、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)が武蔵の国の守り神として祀られています。また、東京大神宮、靖国神社、明治神宮、日枝神社と並んで、東京五社のひとつになっています。

 社殿は、第4代将軍・徳川家綱が寛永7年(1667年)に改築したもので、東京都の有形文化財に指定されています。また、大國魂神社の参道に植えられたケヤキ並木は、府中市のシンボルになっています。樹齢400年以上のケヤキもあり、国の天然記念物に指定されています。

くらやみ祭の名前の由来は?

 大化の改新(645年)の頃、大國魂神社には、武蔵国の国府が置かれ、毎年、国府祭が行われてきました。くらやみ祭は、この国府祭りから始まったとされています。

 当初はまさに暗くなった夜間に行われたことから、「くらやみ祭」と呼ばれるようになりました。しかし、次第に、灯りを点けるようになりました。時代の変遷を感じさせてくれます。

 その勇壮な神輿渡御などから、「けんか祭り」、さらに、提灯が灯されるようになったことから、「提灯祭り」などとも呼ばれることもあります。さまざまな別称があることは、くらやみ祭の人気の高さを証明していると言えるでしょう。

2021年は神輿渡御などのイベントは中止

DSC_5686
神輿渡御

くらやみ祭の日程・場所

 くらやみ祭は毎年、創建の日前後の4月30日から5月6日まで行われています。

 2021年も当初、4月30日(金)から5月6日(木)まで、大國魂神社(住所 東京都府中市宮町3-1)で行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染防止のため、神事を除いて中止となりました。

あわせて読みたい
くらやみ祭をオンライン動画や写真、イラストで楽しむ 大國魂神社の例大祭

くらやみ祭の行事、見どころ

 2019年は以下のような日程で行われました。神事以外、2021年は行われませんが、くらやみ祭の概要を少しでもつかんでいただければと思います。2022年こそ、神輿渡御をはじめとするさまざまな行事も見たいものです。

2019年の概要

 くらやみ祭は、4月30日、「品川海上禊祓式」で、一連の行事が開始されます。これは、「汐汲み・お浜降り」「汐盛り」とも呼ばれる神事で、神職が品川の海上で身を清め、清めの汐水を神社に持ち帰り、祭りの期間中、心身を清めるのに使用します。

 祭りの期間中、連日、イベントがありますが、その中でも、注目度の高い行事を紹介します。

 囃子の競演

 5月3日午後6時から8時まで
 山車10台がケヤキ並木に出て、競演します。

 競馬式(こまくらべ)

 5月3日午後8時から
 旧甲州街道の150メートル区間を、6頭の馬が3往復します。競馬式は、武蔵国の国司が最上の馬を朝廷に献上するため、国内から良 馬を集め、選んだことに由来しています。

 万燈大会

 5月4日午後0時30分から午後2時まで
 地元の青年会らが作製する万燈の出来栄えや、万燈を操る技を競い合います。

 子供神輿

 5月4日午後1時から
 約20基の子供神輿が参道からケヤキ並木まで練り歩きます。

 太鼓の饗宴

 5月4日午後5時から午後6時まで
 大太鼓が大鳥居前で、饗宴します。迫力のある音が毎年、多くの人々を魅了します。

 山車行列

 5月4日午後6時から午後9時まで
 20台の山車が大鳥居前の旧甲州街道やケヤキ並木を巡行します。

 こうして見てくると、多彩な行事がたくさんあります。

 神輿渡御

 その中でも、大人気なのが、5月5日午後6時から行われる神輿渡御です。くらやみ祭りのメーンとなります。6張りの大太鼓の音が響く中、「エイサッ、ホイサッ」の掛け声で、白丁姿の男たちが8基の神輿を担ぎ、神社周辺の府中市内を駆け巡ります。

 くらやみ祭のすごさを体感することができ、多くの市民らを魅了します。いつまでも印象に残るでしょう。

あわせて読みたい
くらやみ祭をオンライン動画や写真、イラストで楽しむ 大國魂神社の例大祭

スポンサードリンク

くらやみ祭へのアクセス

DSC_1753
大國魂神社

 京王線府中駅から徒歩で約5分
 JR南武線、武蔵野線府中本町駅から徒歩で約5分

あわせて読みたい
ウォーキングのすごい効果とは? 脳活性化などメンタルにもメリット
大國魂神社すもも祭2021 日程や由来、見どころは? なぜ、すもも? 

まとめ

DSC_5708
神輿渡御

 2年連続で神輿渡御などを見ることができないのは大変、残念ですが、みんなで、コロナの早期終息を祈りましょう。平常に戻った来年こそ、華やかなくらやみ祭を楽しみたいものです。

あわせて読みたい
末広がりの言葉の意味とは? 縁起がいい理由は? 禅語「唯心」のように、プラス思考で末広がりを活かす
大國魂神社の酉の市2020 日程や由来、縁起物の熊手は?
大國魂神社秋季祭くり祭り2020の日程や歴史、見どころは? 万葉時代からの栗に思いをはせて

関連記事広告