くらやみ祭をオンライン動画や写真、イラストで楽しむ 大國魂神社の例大祭

 大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」は2021年、神事のみが行われ、神輿渡御などのイベントは2020年に続いて中止となりました。府中観光協会が公式サイトで、2019年に開催されたくらやみ祭の様子を公開しています。くらやみ祭をオンライン動画や写真、イラストで楽しむことができます(トップの写真は2019年撮影)。

くらやみ祭をオンライン動画や写真、イラストで楽しむ

くらやみ祭のオンライン動画

 府中観光協会の公式サイトにアクセスすると、2019年に開催されたくらやみ祭の様子を約1時間20分のオンライン動画で楽しむことが出来ます。特別公開です。

 4月30日の品川海上禊祓式をはじめ、

 ・囃子の競演 山車10台がケヤキ並木に出て、競演します。
 ・競馬式(こまくらべ) 6頭の馬が、旧甲州街道の150メートル区間を3往復します。
 ・万燈大会 地元の青年会らが作製する万燈の出来栄えや、万燈を操る技を競い合います。
 ・子供神輿 約20基の子供神輿が参道からケヤキ並木まで練り歩きます。
 ・太鼓の饗宴 大太鼓が大鳥居前で、饗宴します。
 ・山車行列 20台の山車が大鳥居前の旧甲州街道やケヤキ並木を巡行します。
 ・神輿渡御 くらやみ祭りのメーン。6張りの大太鼓の音が響く中、「エイサッ、ホイサッ」の掛け声で、白丁姿の男たちが8基の神輿を担ぎ、神社周辺の府中市内を駆け巡ります。

 くらやみ祭は2年連続で中止になっているだけに、動画を通して、目で、くらやみ祭の様子を楽しむことができます。

あわせて読みたい
くらやみ祭の歴史や名前の由来は? 2021年は神輿渡御などは中止

くらやみ祭のイラスト解説

 府中市在住のイラストレーター・かぶらぐみなこさんの著書「1000年以上続く例大祭くらやみ祭ってナンだ?」から抜粋された14ページのイラスト解説を読むことができます。

 ・くらやみ祭とは
 ・くらやみ祭の魅力
 ・日ごとの神事と行事スケジュール
 ・5月3日
 ・5月4日
 ・5月5日
 ・5月6日
 ・競馬式
 ・万灯大会
 ・提灯について
 ・神輿について
 ・太鼓について
 ・お囃子について
 ・山車について

 いずれも詳しく、味のあるイラストで、くらやみ祭を満喫できます。

くらやみ祭の写真

 くらやみ祭の主な行事の写真を見ることができます。

 ・囃子の競演
 ・万灯大会
 ・太鼓の饗宴
 ・神輿渡御
 ・山車行列
 ・競馬式

神輿修繕の様子

 2021年のくらやみ祭に向けて行ってきた

 ・御霊宮神輿
 ・三之宮神輿
 ・五之宮神輿

 の修繕の様子をスライドで見ることができます。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
楽天ブックス

まとめ

 くらやみ祭のオンライン動画などの公開は、5月11日までです。コロナ終息を経て、来年こそ、くらやみ祭のイベントを楽しみたいものです。

あわせて読みたい
くらやみ祭の歴史や名前の由来は? 2021年は神輿渡御などは中止
神田祭2021 神田明神の祭りの特徴や由来は? 日程やスケジュールも紹介
末広がりの言葉の意味とは? 縁起がいい理由は? 禅語「唯心」のように、プラス思考で末広がりを活かす

関連記事広告