後藤希友投手の名前の読み方は? 球種、球速は? 成績やプロフィールも含めて

 ソフトボール日本代表・後藤希友投手が連日の好リリーフでチームの勝利に大きく貢献しています。後藤希友投手の名前の読み方はどうなるのでしょうか。球種や球速のほか、成績、プロフィールも含めて、後藤希友投手についてまとめました。

後藤希友投手の名前の読み方は?

 後藤希友投手の名前の読み方は、「ごとう みう」となります。お兄さんの後藤佑友さんも、「ごとう ゆう」の読み方となります。

後藤希友投手の球種、球速は?

 ソフトボール日本代表・後藤希友投手は、チーム最年少の20歳のサウスポーです。

 球種は、

 直球
 チェンジアップ

 の2つです。

 直球の球速は最速113キロで、日本人左腕では、最も速くなっています。

 投手-捕手間は、野球が18メートル、ソフトボールが13メートルですが、ソフトボールの113キロは、野球の150キロ以上に相当する速さといわれています。

 直球が速いうえに、微妙に揺れ動く「ムーヴィングファストボール」となっているため、打者からすると、ミートしにくく、非常に打ちにくいボールとなっています。

 他の投手と比べると、球種は少ないですが、奪三振が多いのは、この「ムーヴィングファストボール」に負うところが多くなっています。コントロールも安定しています。

 東京オリンピックではこれまでに4試合登板しましたが、21奪三振、自責点0と好投しています。対カナダ戦では、6者連続三振を奪っています。ソフトボール日本代表チーム連勝を大きく支えています。

スポンサードリンク

後藤希友投手の成績やプロフィールは?

 後藤希友投手は実業団のトヨタ自動車レッドテリアーズに所属しています。

胸熱!東京オリンピック「野球・ソフトボール」ハンドブック 超東京オリンピック

後藤希友投手の成績は?

 2019年の入団当初は、米国のエース、左腕のモニカ・アボット投手がいたため、登板の機会は限られましたが、2020年度のリーグ戦では、5勝全勝、防御率1.42の成績を収め、リーグ新人賞を受賞しました。

 モニカ・アボット投手は、後藤希友投手にとって中学時代から、憧れの存在でした。モニカ・アボット投手も、後藤希友投手に投球テクニックなどでアドバイスを送りました。 

後藤希友投手のプロフィールは?

 後藤希友投手は2001年3月2日、名古屋市で生まれました。身長173センチの長身サウスポーです。

 名古屋市立野立小学校
    ↓
 名古屋市立日比野中学校
    ↓
 東海学園高校

 で学び、東海学園高校を操業して、レッドテリアーズに入団しました。

 ソフトボールは、小学生4年で投手として始め、中学3年生の時、球速105キロを達成しました。高校3年の時は、球速110キロを出し、夏の全国高校総体で準優勝しました。高校3年の時、日本代表チームに入りました。

 スポーツは、小学生の頃、水泳、バスケットボール、テニス、スキーにも取り組みましたが、バスケットボールやテニスは右手でプレーしました。もともと、左利きだったため、母親のすすめで、ソフトボールは左手でプレーするようになりました。

 後藤希友投手は、「母親のすすめの一言がなかったら、今の私はない」と語っています。

スポンサードリンク

【あす楽対応】ミズノ ソフトボール・野球グラブ/グローブ 遊び用・レジャー用 中学生〜大人用

まとめ

 後藤実業団ではアボット投手、日本代表では上野由岐子投手とプレーしており、後藤希友投手は、2人の大投手から学ぶべきことが多いことを語っています。すでに、後藤希友投手は、日本を代表する投手の一人となっていますが、さらなる大投手への飛躍も期待されます。

あわせて読みたい
オリンピックの五輪マークの由来や意味、色の構成は? 
バブル方式とは何で、ネーミングの意味は? バブルは崩壊したり、はじけたりしない?

関連記事広告