スケートボードパークとは オリンピックでの採用はいつから? ルールや採点基準は?

 スケートボード女子パークで、四十住さくら選手が金メダル、開心那選手が銀メダルをそれぞれ獲得しました。スケートボードパークとはどんな競技でしょうか。また、オリンピックでの採用はいつからでしょうか。ルールや採点基準を含めて、スケートボードパークについてまとめました。

スケートボードパークとは オリンピックでの採用はいつから?

 スケートボードパークとは、スケートボードで技を競い合う競技です。

 オリンピックで採用されたのは、東京オリンピックからとなりました。これまでにも世界選手権など世界各地で競技が行われ、特に、若者に人気がある都市型スポーツとなっているのが特徴です。

 オリンピックの新種目となったことで、今後も、急速に、スケートボード人口は増えそうです。

Sumeber スケボー スケートボード 初心者 コンプリート 31インチ ABEC-7ベアリング PUウィール メープルデッキ 12月保証 子供用 ジュニア 大人用 男性用 女性用 初心者向け キッズの誕生日やクリスマスのプレゼントに

スケートボードパークのルールや採点基準は?

 では、スケートボードパークのルールや採点基準はどうなっているのでしょうか。

スケートボードパークのルール

 スケートボードパークは、急な斜面がある複雑な形のコースで競技が行われます。

 45秒間、このコース内で、

 ・斜面を駆け上がって、高くジャンプする(エア)
 ・空中で板をつかみ、回転させる
 ・コースのふちをボードの裏で長い距離を滑走する 

 などの技を繰り広げます。

 体を空中で1回転半させる540(ファイブフォーティー)などの大技もあります。

 滑走の構成は自由で、途中で転倒しても45秒間なら滑走を続けることができます。

スケートボード コンプリート デッキ 競技用スペック スケボー 初心者 安心の組み立て済み [7.5インチ] キッズ [7.6インチ] [7.7インチ] 大人 [8.0インチ] [8.2インチ] ブランク 無地 シンプル デザイン 送料無料
 

スケートボードパークの採点基準は?

 スケートボードパークの採点基準は、

 ・エアの高さや着地の安定さ
 ・スピード
 ・難易度
 ・技の成功率
 ・オリジナリティー

 などとなっています。

 選手は、45秒間を3回、滑り、そのうちの最高得点で競い合います。100点満点です。

 予選は、20人の選手で競い、上位8人が決勝に進みます。

スポンサードリンク

まとめ

 スケートボードにはパークのほかにも、ストリートの種目があります。ストリートは、街にある手すりやベンチ、階段などを配したコースで、繊細な技を競います。

 今回の東京オリンピックで、スケートボードの魅力は多くの人々に伝わったことでしょう。新しい都市型スポーツの人気度は一層、高まりそうです。

あわせて読みたい
ソフトボールの歴史 オリンピックで採用されたのはいつから? 日本チームの成績は?
オリンピックの五輪マークの由来や意味、色の構成は? 

関連記事広告