ちはやふるフェスティバル in 府中 2016 「ちはやふる」、そして、競技かるたの魅力は?

 競技かるたのクウィーンを目指す少女の青春を描いて大人気となった漫画の「ちはやふる」。アニメ化、映画化もされましたが、その「聖地」となった東京・府中市で、「ちはやふるフェスティバル in 府中 2016」が開かれます。「ちはやふる」の面白さを満喫できる多彩なイベントが盛りだくさんです。「ちはやふる」、そして、競技かるたの魅力を体感してみましょう。

 日程・場所

 2016年11月12日(土)、13日(日)
 午前10時から午後5時まで
 府中の森芸術劇場・平成の間(東京都府中市浅間町1ー2)
 電車の場合、京王線・東府中駅から徒歩で7分
 入場無料
 主催は、府中市府中観光協会
 問い合わせは、府中市役所経済観光課
       ホームページは、http://www.chihaya-fuchu.com
       電話は042-335-4095

 「ちはやふる」とは

 漫画家の末次由紀さんの作品で、雑誌「BE・LOVE」(講談社)で連載されています。主人公の綾瀬千早と幼なじみの真島真一は府中市に住んでおり、転校生の影響で、競技かるたに熱中していきます。綾瀬や真島が、かるた会「府中白波会」で練習に励む様子や、全国大会の個人戦や団体戦で、札を取り合う躍動感いっぱいの試合風景、さらには、友情や恋愛、別れや再会などが描かれています。主人公の綾瀬千早は、自分の名前に近い「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(小倉百人一首)を得意札にしています。

スポンサードリンク

ちはやふる(33) (BE LOVE KC)

新品価格
¥458から
(2016/11/8 16:24時点)


 多彩なイベント

 ・展示

 ほとんど一般公開されない原作漫画の原画をはじめ、雑誌の表紙に描かれた「ちはやふる」のイラスト原画、アニメの複製原画、映画で使用された衣装、小道具などが展示されます。漫画、アニメ、映画で取り上げられた「ちはやふる」の世界を一挙に知ることが出来ます。また、アニメ「ちはやふる」に出てくる府中の街の様子も紹介されます。

 ・ステージ

 かるた会やかるたクウィーンによる競技かるたの模範試合や、トークショーが行われます。
 時間は以下の通りです。
 12日午後1時から かるた会「府中白波会」のモデルとなった「府中白妙会」による模範試合
 13日午後1時から 競技かるた2連覇の現クウィーン、坪田翼さんによる模範試合
 13日午後3時から アニメで綾瀬千早役を務めた声優の瀬戸麻沙美さん、監督の浅香守生さんによるトークショー

 オリジナルグッズ

 グッズも魅力たっぷりのものばかりです。「府中市オリジナルちはやふるグッズ」は、府中観光協会のキャラクター「古都見ちゃん」と「ちはやふる」がコラボしたグッズです。府中とともに、「聖地」となっている滋賀県大津市や福井県あわら市の「ちはやふる」オリジナルグッズも販売されます。

 まとめ

 一瞬の動きを競うスピード感いっぱいの競技かるた世界に、少女の青春をまじえて作品にしたことが、「ちはやふる」大人気の理由でしょう。今回のフェスティバルを機に、古来から続いてきたかるたの魅力を改めて考えてみたいものです。

 トップのイラストは、「いらすとや」のものです。

スポンサードリンク

ちはやふる(32) (BE LOVE KC)

新品価格
¥463から
(2016/11/8 16:25時点)

スポンサードリンク