川崎大師風鈴市2021 風鈴の値段や種類は? 記念の御朱印もゲット

 日本全国からの風鈴が売られる川崎大師風鈴市が2021年も開かれます。ただ、今年は、新型コロナウィルス感染防止のため、規模が縮小されて行われます。風鈴の値段や種類はどうなっているのでしょうか。風鈴市記念の御朱印もゲットしましょう。

川崎大師風鈴市2021

川崎大師風鈴市2021の日程

 川崎大師風鈴市は毎年7月17日から7月21日まで開かれていますが、2021年は、7月20日(火)から8月22日(日)まで開催されます。

 ただ、新型コロナウィルス感染防止のため、
 
 川崎大師境内特設会場(川崎市川崎区大師町4-48)では風鈴は販売されません。

 仲見世
 表参道

 の各店舗で販売されます。

スポンサードリンク

川崎大師風鈴市 風鈴の値段や種類は?

風鈴の値段は?

 風鈴の値段は、1000円前後です。

 気に入ったものが見つかったら、購入してみてはいかがでしょうか。

風鈴の種類は?

 毎年、全国47都道府県から、約900種類、約30000個の風鈴が出品され、最大規模の風鈴市として知られていますが、2021年は、仲見世や表参道の各店舗が風鈴をそれぞれ販売する形になります。

 全国47都道府県の風鈴は販売されますが、総数は減る見込みです。

 風鈴は一般に、ガラス製が多いですが、陶磁器や金属、石などいろいろな素材で作られた風鈴がずらりと並びます。

 川崎大師のホームページなどによると、毎年、主な風鈴は以下のようになっています。

 津軽びいどろ風鈴(青森県)
 南部風鈴(岩手県)
 笠間焼風鈴(茨城県)
 石の風鈴(茨城県)
 益子焼風鈴(栃木県)
 江戸風鈴(東京都)
 切子風鈴(東京都)
 高岡青銅風鈴(富山県)
 高岡鉄風鈴(富山県)
 高岡真鍮風鈴(富山県)
 美濃焼風鈴(岐阜県)
 瀬戸焼風鈴(愛知県)
 清水焼風鈴(京都府)
 備長炭風鈴(和歌山県)
 備前焼風鈴(岡山県)
 伊万里焼風鈴(佐賀県)
 有田焼風鈴(佐賀県)

 これらを読むだけでも、バラエティに富んだ風鈴が多いことがわかります。

厄除けだるま風鈴

 厄除けだるま風鈴もあります。

 川崎大師のオリジナル風鈴で、毎年、人気があります。色は、紫、緑、水、桃、オレンジなどです。

 厄除だるま風鈴を買うと、名入れサービスを受けることができます。

 1つ800円です。

風鈴納め所

 古くなった風鈴はこの機会に川崎大師に持って行きましょう。境内にある「風鈴納め所」に納めることができます。

スポンサードリンク

川崎大師風鈴市の御朱印ももらおう

 

 通常の御朱印のほか、風鈴市参拝記念の御朱印があります。

 記念にもらうといいでしょう。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
楽天ブックス

川崎大師へのアクセス

電車の場合

 京急・川崎大師駅から徒歩で約10分です。

車の場合

 首都高速川崎線の大師ICから約5分、首都高速横羽線の大師ICから約1分です。

 川崎大師には、無料駐車場(700台)があります。

まとめ

 真夏のイベントです。川崎大師を浴衣姿で訪れ、風鈴の音に耳を澄まし、しばしの涼を楽しんでも楽しいでしょう。

あわせて読みたい
入谷朝顔市 2021年は中止 通販での購入がおすすめ 2019年概要も
東京・愛宕神社の「千日詣り ほおずき縁日」2021 日程や意味は? 
川崎大師の参道は、日本の音風景100選の一つ 昔ながらの飴切りの音
お盆休み2021年は、いつからいつまで? 何日間が多い? 企業、官公庁、銀行、郵便局別に

関連記事広告